神野大地が実践するトレーニングとランニングメソッドを収めた『「山の神」神野大地の必ずやるべきランニングバイブル」』が 10月26日に発売

「山の神」神野大地の必ずやるべきランニングバイブル の表紙

株式会社日本文芸社は、神野大地氏が日々実践するトレーニングとランニングメソッドを初心者向けに落とし込んだ書籍『「山の神」神野大地の必ずやるべきランニングバイブル』を、2023年10月26日(木)より全国の書店・オンライン書店等で発売します。

神野大地氏は、青山学院大学の陸上競技部の在籍時に、上り坂での活躍に注目が集まり「山の神」と呼ばれ、箱根駅伝の青山学院大学 4連覇に貢献しました。卒業後もマラソン競技で活躍し、2019年のアジアマラソン選手権での優勝や “マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)” に参加するなどの実績をもつプロランナーです。

神野氏は学生時代、ケガに苦しみ思うように走れなかった時期に、食事やセルフケアを見直し、トレーニング法を身体に負担のかからないように改善してきました。様々な改革を実行した結果、神野氏は青山学院大学卒業後も自身が考案したトレーニングで、ケガを予防しながら記録を伸ばしています。

この書籍は、神野氏が日々実践するトレーニングとランニングメソッドを初心者ランナー向けにまとめた一冊です。正しいランニングフォームで走ることはもちろん重要ですが、走り始める前のストレッチ法や、ランニング後のセルフケアの仕方なども重要な要素になります。こうしたランナーの心構えとして知っておきたいトレーニングの実践法などを紹介します。最近になって走り始めた初心者が無理なく実践でき、ランナーとしてのスキルアップするためのサポートになる 1冊です。

担当者コメント

毎日の日課や習慣が、走ることに向けて行われている神野氏を取材すると、その徹底ぶりがわかります。起床してからどのように体をほぐし、水分や食事を摂り、トレーニングをするのか。トレーニング前後のケアや準備は、普段と大会前でどう違うのか、実際のトレーニングも体のことを考えた様々な工夫が感じられます。走っている時の目線や思考、考え方や心構えなど、市民ランナーとしては参考になる話ばかりです。

また大会に参加した時に気をつける事や給水所でのドリンクの取り方など、思わず「なるほど」と思うテクニックも満載です。初心者でも無理なく実践でき、確実にランナーとしてのスキルがアップする一冊です。

商品概要
書籍名
「山の神」神野大地の必ずやるべきランニングバイブル
著 者
神野大地
価 格
1,760円(税込)
体 裁
A5判/128ページ
発売日
2023年10月26日(木)
URL
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b632125.html

関連記事