走ろう.com ロゴ

ランニングの足の疲労回復をサポートするおススメの「リカバリーシューズ」

HOKA ONE ONE「ORA RECOVERY(オラ リカバリー)」イメージ

フルマラソンだけでなく、ウルトラマラソンやトレイルランニングといった、足を酷使する長距離レースの人気の高まりとともに、疲労回復をサポートするリカバリーシューズやフットウェアが注目を集めています。

リカバリーシューズは、トレーニングやレースによる疲労やダメージからの回復を目的とした履物で、疲れたランナーの足を開放し、疲労を回復するのに効果的な働きをしてくれます。特にレース後に、リカバリーシューズに履き替えることで、走行でストレスを受け続けてきた足に、リラックスや休息の時間を与えてくれます。

リカバリー系のフットウェアの多くは、クッション性が良く、足にストレスをかけないサンダルタイプのものが主流です。また、履きやすいスリッポン式のものもや、リカバリー特性をもつランニングシューズも登場しています。

【目次】

HOKA ONE ONE®(ホカ オネオネ™)

icon icon

HOKA ONE ONE®(ホカ オネオネ™)のリカバリーウェアには、サンダルタイプとシューズタイプが あり、長時間のレースのランニングに履くことで、足に休息を与え疲労からの回復を促してくれます。ホカ オネオネ独自のメタロッカー構造で足の踏み出しをサポートし、オーバーサイズミッドソールにより、抜群のクッション性を体感できます。

rig(リグ)

日本発のリカバリーサンダル「rig」のリカバリーウェアは、日本人の足の特徴に基づいたフットベットを採用し、日本人にとってもっとも快適になるように設計されています。

弓形にデザインされた厚底ソールが特徴で、通常のサンダルよりも衝撃が約40%も削減され、スムーズな歩行を促します。また、土踏まずのアーチの部分のサポートもしっかりしているため、ランニングの後に起こる土踏まずの落ち込みを抑止しサポートしてくれます。

従来のサンダルタイプの「スライド」「フリップフロップ」に加え、2021年モデルとしてシューズタイプとストラップタイプの 3モデルが追加され、好みによる選択の幅が増えています。

NewBalance(ニューバランス)

ニューバランス「RCVRY(リカバリー)」

ニューバランスの「RCVRY(リカバリー)」は、サンダル感覚で履けるリカバリーシューズです。ソールには、柔らかい「CUSH+(クッシュ・プラス)」素材を採用し、ランニングや運動後のリカバリーに適しています。洗濯機で丸洗いできるウォッシャブル商品で、手入れも簡単。普段履き用としても使い勝手が良く、多彩なシーンで活躍をしてくれます。

OOFOS®(ウーフォス)

OOFOS®(ウーフォス) OOahhOOFOSオフィシャルサイト

「OOFOS®(ウーフォス)」は、2018年2月に日本に上陸した、アメリカ生まれのリカバリーサンダルの専門ブランドです。ソールには、特殊ソール「OOfoam(ウーフォーム)」が採用され、一般的な EVA素材のパフォーマンスシューズよりも、衝撃の反発を37%抑えられ、着地による足裏への衝撃を軽減します。スポーツ後に履くことで、足や関節に不要なストレスをかけることなく、リカバリーを促してくれます。

スポーツ向けのラインアップには、アフターラン向けの "OOahh"、アフターレース向けの "OOahh Sport" などがあり他にもバリエーションが豊富なため、履きたいシーンに合わせたチョイスができます。

SALOMON(サロモン)

サロモンのリカバリーサンダルには、3つのタイプあります。それぞれ、クッション性の高いミッドソール、ストレッチ性と通気性に優れたメッシュアッパーが採用され、快適な履き心地を体験できます。

MEDIFOAM(メディフォーム)

「MEDIFOAM(メディフォーム)」

「メディフォーム」は、スポーツ・ランニング障害の軽減に配慮し、『走るリカバリーシューズ』という新発想のコンセプトで、走る楽しさをサポートするランニングシューズです。ソールには、販売元の「アキレス」が3年を経て開発したPU素材を採用しています。疲れた状態でもゆっくり走ってリカバリーができるベーシックモデルの他に、同じ距離・スピードでも楽に走れ、サブ3.5レベルのランナーにも対応するレーシングモデルの取り扱いがあります。

MERRELL(メレル)

MERRELL「NOVO(ノボ)」

アウトドアのテクノロジーを生かし、快適さとスタイルを両立したリカバリーシューズ「NOVO(ノボ)」。「NOVO」は、外に出て自然や空気、景色を楽しみながら心も体もリフレッシュしようというコンセプトのもとに生まれた、ネイチャーズジムカテゴリ―のモデルです。

トレーニング後に衝撃吸収性に優れたリカバリーシューズに履き替えることで、足の負担を解放し、疲れた足を労りながら、リラックスした歩行をサポートします。ボリュームのあるソールやスエードとメッシュのコンビネーションアッパーデザインによるデザイン性の高さから、リラックスシューズとしてタウンユースにも幅広く使えます。

また「NOVO」を原型としたタウンユーズ向けにアップデートし快適さとスタイルを両立した「RECUPE LACE(リキュープ レース)」や、メレルのアフタースポーツの代表作「JUNGLE MOC(ジャングル モック)」も人気があります。

KEEN(キーン)

キーンの「YOGUI ARTS(ヨギ アーツ)」は、軽量でデイリーユースにも使えるリラックゼーションサンダル。

クッション性のあるEVAミッドソールを採用し足への衝撃を緩和。高い屈曲性を持つEVAアッパーを使用しサポート性にも優れています。また、シンプルなカラーカラーから、カラフルでデザイン性のあるプリントまであり、おしゃれアイテムとしても楽しめます。

楽天ウェブサービスセンター

CROCS(クロックス)

クロックスの「LiteRideTM(ライトライド)」は、リカバリー系のフットウェアではないものの、履きやすさとクッション性が特徴です。

フットベッドには、非常に柔らかく軽量で弾力性が高い新素材の「ライトライド」フォームを採用。スポーツシーンだけでなく、デイリーユースにも使えるオールラウンドなアイテムです。

Topo Athletic®︎(トポアスレチック)

Topo Athletic®︎ VIBE(バイブ)

「VIBE(バイブ)」は、『この地球上で最高のナチュラルランニングシューズをつくること』が、ブランドコンセプトのトポアスレチックが手掛けるリカバリーシューズです。

抗菌加工を施したエンジニアードニットアッパーを採用し、通気性とフィット感を提供します。フットベッドにはOrthoLite®︎社の「3D Wave Sence」を採用。神経を刺激する波状の突起がリカバリー効果を促し、疲労回復が期待できます。スリッポン仕様なので運動後だけでなく、日常使いのカジュアルフットウェアとしても適した最新作です。