走ろう.com ロゴ

「第74回 富士登山競走」が、開催の中止を発表

夏の富士山

2021年7月16日(金)に開催が予定されていた「第74回 富士登山競走」の開催中止が、6月18日(金)に発表されました。同大会の新型コロナウイルス感染拡大による開催中止は、昨年に続き2度目です。

開催中止の判断となった理由は、6月17日(木)に、政府が沖縄県の緊急事態宣言を7月11日(日)まで延長することを決定したことにより、大会の感染症対策ガイドラインに規定する「大会中止決定の基準」に合致したため。「大会中止決定の基準」については、4月22日(木)に大会開催の告知とともに発表され、今回、該当した項目として『令和3年7月1日時点で日本のいずれかの地域で緊急事態宣言が発令しており、また大会当日までに緊急事態宣言の発令が見込まれる場合』と明記されていました。

大会にエントリーしていた人への今後の対応としては、『優先エントリー権やエントリー費用の返金等を含めた対応を検討しております。』としています。

富士登山競走では、今回中止になったリアル大会とは別に、オンライン大会の「富士登山競走2021 ONLINE」が、7月1日(木)~28日(水)の期間に開催されます。エントリーは 6月24日(木)までで、中止になったリアル大会にエントリーしていた人も参加が可能です。

「第74回富士登山競走」開催中止について | 富士登山競走 富士山の頂へ 日本一の山岳レース【公式】
https://fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/「第74回富士登山競走」開催中止について/