走ろう.com ロゴ

バナナと共に運動を!3つの方法で参加ができる「BANATHON(バナソン)」が 4月24日からスタート

BANATHON(バナソン)

ドールは、バナナとともにはじめる新しい運動習慣を提案するランニング&ウォーキングイベント「BANATHON(バナソン)」キャンペーンを、2021年4月24日(土)から開始します。

「バナソン」は、バナナなどを販売するドールが実施するキャンペーンで、オンラインアプリを通じてバナナ型のコースを歩いたり、走ったりしながら参加者同士の体験を共有することができるイベントです。参加方法は「オンライン大会に参加」「走ったコースの投稿」「バナナを食べて応募」の3通りあり、好みに合わせて参加ができます。

同社の調査では、コロナ禍で体力低下を感じた人の 9割が運動量や運動頻度を増やしたいと望む反面、現在何らかのスポーツをしている人は 50.8%でした。そうした日本の運動不足の解消を目的として、オンラインアプリを活用して気軽に楽しく運動習慣を続けられる「バナソン」キャンペーンが実施されます。

参加方法

「バナソン」キャンペーンへの参加方法は下記の3通りがあり、参加者にはそれぞれに用意されている賞品が抽選で当たります。

オンライン大会に参加

一人で走っていても、全国で走っている人とつながれる オンライン ラン&ウォーク大会が実施されます。ここでしか聞けない豪華キャストのライブ配信もあります。

大会は「ライブラン」アプリを利用して、2021年4月25日(日)から全19回の大会が実施されます。各大会で 2km以上を走行をした人を対象に賞品の抽選が行なわれます。各大会は、次の大会が始まるまでアーカイブで参加ができます。

<賞品>
・ランニングスマートウォッチ​ 「GARMIN ForeAthlete 45S white」:10名
・バナソン公式オリジナルTシャツ:60名

バナナ型のコースを投稿

ランニングアプリの GPS機能などを使って描いた、 バナナ型コースの画像をツイッターで募集します。 マップを開いて、路地に隠れたバナナを探してみましょう。

BANATHON(バナソン)バナナ型ルートバナナ型コース例

歩いたり、走ったりするルートの軌跡がバナナ型になるように、事前にコースを決めてから走行し、マップ上にバナナを描きます。そして、ドール公式ツイッターアカウントをフォローして、バナナ型のコースが分かる画像と一緒に、ハッシュタグ「#バナソン」をつけて投稿します。投稿者の中から抽選で、オリジナルのトロフィーやオーディオグラスが当たります。

<賞品>
・投稿したバナナ型コースをプリントしたトロフィー:1名
・オ ーディオサングラス 「Bose Frames Tempo」&「Doleオリジナル サングラスケース」セット:10名

バナナを食べて参加

ラン&ウォーク中の栄養補給に最適なのがドールのバナナです。 期間中に、店頭で対象商品を 250円(税込)以上購入したレシートを撮影し、応募フォームより画像を添付して応募します。もしくは、専用はがきにレシートを添付して応募します。抽選でバナソンをサポートするグッズがプレゼントされます。

<賞品>
・「ラドンナ Toffy 真空ボトルブレンダーK-BD2」:300名

バナソン詳細とバナナの効果

「バナソン」についての詳細とバナナの持つ効果については、下記URLのキャンペーンページをご覧ください。

日本の運動不足を、バナナが救う。BANATHON - Dole Japan, Inc.
https://www.dole.co.jp/special/banathon/2021/

大会イベント実施について

バナソンキャンペーン大会は、2021年4月25日(日)~6月20日(日)の期間に「ライブラン」アプリを通して 19回開催されます。各回スタートは午前9時から。同時にスタートが切れなくても、次の大会が始まるまではアーカイブとして参加が可能です。5月9日(日)には 原晋さんが、最終日の 6月20日(日)には有森裕子さんがゲストトレーナとして招かれます。