世界中の女性の健康支援を目的としたチャリティランイベント「ホワイトリボンラン2024」が 3月に開催

ホワイトリボンラン2024 バナー画像

国際協力NGOジョイセフは、3月8日の国際女性デーに際し、世界中の女性の健康支援を目的としたチャリティランイベント「ホワイトリボンラン2024」を開催します。9回目を迎え、コロナ明け初開催となる2024年は、国内外 5,500名のランナーを募ります。

「ホワイトリボンラン」は、3月8日の国際女性デーに合わせて、ジョイセフが 2016年に発足したチャリティランイベントです。「走ろう。自分のために。誰かのために。」というスローガンを掲げ、年齢、性別を問わずエントリーすることで参加が可能です。毎年人気の公式Tシャツを着て、全国各地の拠点やバーチャル(インターネット)でつながりながら、自分と世界の女性の健康のために「走る」「歩く」「体を動かす」「公式Tシャツを買って支援」など、多くのホワイトリボンランナーが思い思いの参加方法でチャリティアクションを楽しんでいます。これまでのホワイトリボンランで集まった寄付金は合計40,935,933円に上り、ケニア・ガーナ・タンザニア・ザンビア・ネパール・ミャンマー・アフガニスタンの女性たちを支援してきました。

「ホワイトリボンラン」では、日本各地で集まって走るホワイトリボンラン「拠点」と「拠点ミニ(30名以下)」と、個人で自由に走る「どこでも誰でもバーチャルラン」の 3つの参加方法があります。 参加賞の DANSKINとのコラボレーションした公式Tシャツは、「ホワイトリボンラン2024」へエントリーした方全員に事前に発送します。

ホワイトリボンランの参加方法

ホワイトリボンランの参加方法
  • ホワイトリボンラン 拠点ラン
    3月2日(土)、3日(日)のいずれかで開催し、走る距離や種目が拠点によって異なります。ラン以外のエクササイズやイベントなど、各拠点オリジナル企画を実施。
  • ホワイトリボンラン 拠点ミニ
    3月2日(土)開催。拠点に比べ少人数(30名以内)で走ります。
  • どこでも誰でもバーチャルラン
    3月1日(金)~3月31日(日)の期間中、お好きな場所でお好きな距離を走ります。公式ハッシュタグ「 #ホワイトリボンラン2024」をつけてSNSへ投稿し、日本各地とバーチャル(オンライン)でつながりましょう。

さらに、3月のホワイトリボン月間に開催される3大マラソン大会「東京マラソン2024」、「名古屋ウィメンズマラソン」、「渋谷・表参道ウィメンズラン」と連携が決定し、ホワイトリボンが掲げる「すべての女性が健康で自分らしく生きられる世界」を目指し、世界中にホワイトリボンムーブメントを起こします。

大会概要
名 称 
ホワイトリボンラン2024
主 催 
公益財団法人ジョイセフ
開催日 
拠点 2024年3月2日(土)or 3日(日)/拠点ミニ 2024年3月2日(土)/バーチャルラン 2024年3月1日(金)~3月31日(日)
開催地 
日本各地
参加費 
参加費:一般(25歳以上)4,800円/一般 早割 3,800円(12月17日までのエントリー)/ユース(中学生~24歳まで)3,000円/こども(小学生以下) 2,000円
定 員 
5,500名
申込期間
2023年11月17日(金)~2024年1月31日(日)
申込方法
イー・モシコム
URL 
https://white-ribbon.org/

ガーナの女性の命と健康を守るために。地域に寄り添う診療所の建設へ

ホワイトリボンラン ガーナの画像

ガーナの妊産婦死亡率は、263(出生10万対)と日本の65倍(出典『世界人口白書2023』)です。その要因として保健施設までの道のりが遠く地域によっては何十キロも離れていて、妊産婦が施設に行くことが困難であること。自宅から近くにある保健施設と呼ばれる場所も、きれいな水も設備も整っていないためそこでは安全な出産ができないこと、などが挙げられます。本来予防可能なことが原因で女性たちが命を落としているのが現状です。

ホワイトリボンランの寄付で、妊娠・出産で亡くなる女性をゼロに

ホワイトリボンラン ガーナの画像

24時間出産のできる診療所を建設。また清潔で安全な水を確保するための井戸と、診療所の隣に医療従事者の宿舎を併設し、地域に寄り添った質の良い保健サービスの提供を目指します。

以下の3つをセットで建設し妊産婦の命を守ります
  • 分娩施設のある診療所を村に建設
  • 診療所に清潔な水を確保するための井戸の建設
  • 診療所で働く医療従事者が24時間体制で医療を提供できるように宿舎を建設

支援金額により、支援活動が1もしくは1と2のみになる可能性があります。

関連記事