鬼ごっこをして走ろう!愛知県豊田市にスポーツ鬼ごっこができる施設「wise fit」がリニューアルオープン

wise fit 豊田店

株式会社wise projectは、愛知県豊田市の「wise fit 豊田店」を、大人も子供も楽しめるスポーツ鬼ごっこのできる施設として、2022年3月にリニューアルオープンします。

wise fitは、コロナ以前はグループでのフィットネスを行う施設でしたが、コロナ禍になりグループで運動することを避ける傾向が続いています。そこで、感染対策としても密になりにくい 1対1という形での運動習慣を目的として「1vs1鬼ごっこ」を導入します。

既に当該施設は完成していますが、1月21日より愛知県は全域に新型コロナウイルス対策として「まん延防止等重点措置」が実施されています。そのため、少人数での体験に切り替えて、オープンを 3月まで延期し、措置が終わり次第サービスを提供できるように準備をしてます。

「1vs1鬼ごっこ」は、20秒間逃げ切る vs20秒間で捕まえるサドンデス形式で行なわれます。施設では、平日は練習とゲームを行ない、土日は貸切練習、休日にはイベントで大会等を開いていくことが計画されています。鬼ごっこを通して、親子やグループで楽しめる施設としての運営を目指しています。

店舗概要
店舗名
Wise fit 豊田店
住 所
愛知県豊田市東山町1-5-1 グリーンシティ豊田(イオン高橋店)1F
URL
https://www.facebook.com/wisefittoyota/

「鬼ごっこ」の3つの大きな魅力

wise fit 豊田店

鬼ごっこの楽しさ

子供の頃に誰もが経験したことのある鬼ごっこですが、最大の魅力は誰しも経験したことがあると言うことです。そして、子供が集まると自然と鬼ごっこが始まってしまうほど本能的に楽しいと言う要素を持っています。大人になって、本気で鬼ごっこを体験してみて感じることは「楽しい」と言うことです。大人になってから新しいスポーツを始めると経験者とのスキルの違いを感じます。誰しもが経験したことのある鬼ごっこでは、スポーツとしての特別なスキルを持っている人も少なく、多くの人が同じスタートラインで楽しめます。

多くの発育発達に欠かせない要素

子供の運動能力の低下が、特にコロナ禍以降著しく進んでいるという報告が多くあります。これは毎年の全国体力・運動能力調査によっても指摘されています。鬼ごっこには、普段経験しにくいぶら下がる、のぼる、跳ぶなどを含む多くの要素が含まれており、多様な運動経験をすることができます。

コロナ禍での人との繋がり

コロナ禍で希薄化してく人間関係も問題視されていますが、友人と楽しくカラダを使ったゲームをすることで、人との繋がりを感じることができます。また、親子で鬼ごっこをすることでコミュニケーションを深めることにも繋がります。特に父親とのコミュニケーションが取りやすい鬼ごっこで、仕事により親子の共有時間をもちにくい父と子の繋がりを感じることができます。