ランニング時のマスクの代用としても使える、マルチな機能でデザイン性が豊かな「ネックゲイター」

MISSION(ミッション)マルチクールネックゲイター

コロナウイルスの感染拡大により、ランニング時にマスクなどで鼻や口を覆うことは、呼吸時の飛沫拡散を防止するという効果があるため、着用しているランナーがいます。ランニング時にマスクを着用するのは、息がしづらく息により湿り気を帯びるため、不快で敬遠される傾向がありますが、スポーツ向けのネックゲイタ―は、そうした装着時の負担を軽減してくれます。

【目次】

ネックゲイターの特長

伸縮性がある素材を使用したチューブ状のネックゲイターであれば、頭を通して首の周りに巻いたように装着できます。マスクとして鼻や口を覆う際にも、顔に沿った形で縮んでくれるため、ランニングの衝撃でズレることも少なく済み、速乾素材を使っているものであれば、呼気での湿り気も感じにくくなります。

従来からトレイルランナーを中心に使われることの多かった「Buff®(バフ)」などは、首に巻いて使う以外にも、ヘッドバンドやキャップ、リストバンドなど、用途に応じた使い方が出来る便利な万能アイテムです。色やプリントのデザインの種類が多彩なため、ランナーを彩るファッションアイテムとして楽しむことも出来ます。

なお、「Buff ®」のアメリカの公式サイトでは『バフは自然界の多くの要素からユーザーを保護をしますが、ウイルス・疾患・病気に感染、もしくは拡散することを防ぐことは科学的に証明されていません。』として、新型コロナウイルスに対しては、ソーシャルディスタンスの保持、感染予防への適切な対処を行うことを推奨しています。

これらのタイプの商品は、マスクとして使用はできますが、ウイルスを完全に遮断できるというものではないということを認識の上で使用していきましょう。

ファッション性が豊かな「Buff ®」

ネックゲイターとして、トレイルランナーをはじめ多くの人に愛用されている「Buff ®」。バイクの走行時に着用するネックウェアを起源とする「Buff ®」は、プリントされているデザインが豊富なため、自分好みの1枚を探すことが出来ます。

首に巻くだけでなく、フェイスマスクにしたり、頭に巻いたり、リストバンドとしてマルチな使い方ができます。また、UVカットや冷却機能をもつため、アウトドアを楽しむ時に持っていると便利なアイテムです。

「Buff ®」は、ノーベル賞を受賞した山中教授がコロナウイルスの情報を発信するサイトで紹介したことで人気になり一時は品薄状態でしたが、現在は落ち着き十分な在庫が流通しています。

COOLNET UV+

「COOLNET UV+」は、軽量で乾きが早く、通気性に優れており、紫外線をガードする ”UPF50”の機能がをもちます。また、高い抗菌技術で菌やニオイを防ぎます。暑い夏シーズンだけでなく、冬シーズンにも活躍するアイテムです。

COOLNET UV+ INSECT SHIELD

「COOLNET UV+ INSECT SHIELD」は、最大70回の洗浄に耐え、蚊、ダニ、その他の虫を寄せ付けない無臭の防虫剤で処理されています。軽量で乾きが早く、通気性に優れており、紫外線をガードする ”UPF50”の機能がをもちます。また、高い抗菌技術で菌やニオイを防ぎます。

Buff×reyn spooner COOLNET UV+

軽量で速乾性・通気性優れた「COOLNET UV+」と、ハワイ発祥の「レインスプーナー」とのコラボした商品で、ハワイ独特のデザインを採用しています。

ORIGINAL

「ORIGINAL」は、ベーシックな機能性でストレッチ性があり装着感が良く、UPF 50の日焼け止め機能をもちます。「マウンテンコレクション」では、マッターホルンなどの険しい山をプリントしています。

ORIGINAL JAPAN COLLECTION

ベーシックな機能性をもつ「ORIGINAL」に、日本をイメージさせるデザインを反映させた日本限定のバフ。

LIGHTWEIGHT MERINO WOOL

天然メリノウール100%。繊維が細かくしなやかで、肌触りが良くて軽い最高級ウール素材です。吸湿速乾性が高く、夏に汗をかいてもサラッとして肌触りを持続、雑菌の繁殖を抑え高い防臭効果があります。また、断熱効果が高く、冬には高い保温性を発揮します。

機能的な「MISSION」のゲイター

MISSION(ミッション)マルチクールネックゲイター

クーリングブランド「MISSION(ミッション)」では、伸縮性をもつロングサイズのマルチクールネックゲイターを扱っています。

マスクのような息苦しさや暑さなく、鼻から口までしっかりと覆うことができ、ランニングによる振動によるズレも抑えられています。濡らして絞って振ることで冷却効果を発揮する機能があるため、夏場の熱い季節には、カラダを冷やすことにも一役買います。洗濯による機能低下はなく、スポーツやアウトドアなど、様々なシーンで使えるアイテムです。

また、最新の「アジャスタブルスポーツマスク」「アジャスタブルゲイター」は、鼻や口をカバーしつつ、息がしやすく、ドライでサラサラな状態をキープすることができます。通気性が良く、不快な熱を逃がすため汗をコントロールし、オールシーズン心地よく使うことができます。

CW-Xの「マルチウェイカバー」

CW-Xの「マルチウェイカバー」は、ねじったり、折ることでネックカバー・ビーニー・帽子などのスタイルで使用可能です。(機能性:吸汗速乾・UVカット)

様々なタイプのネックゲイター

上記のメーカ以外でも、様々なスポーツ向けのネックゲイターやフェイスマスクが売られいます。耳にかけるタイプもあり、好みのものを選ぶことが出来ます。また、セット売りなどの商品で複数購入しておけば、洗濯しながら回して使えるため、いつも清潔な状態で使うことが可能です。

関連記事