新型コロナウイルスの自粛の中で、ランニングの代わりに室内などで実践できるトレーニングを紹介

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で移動の自粛が求められている中、ランニングも中断してしまっているランナーもいるのではないでしょうか。不要不急の外出を控えるよう自粛が求められる状況で、ランニングに行くかは、個人の判断によるところになります。健康を維持するという意味では、"不要" には入らないと考えて、周りに配慮しながら行うこともできますが、メンタル的にストップがかかる人もいることでしょう。

長期的にランニングを中断してしまうと、体力を戻すのに時間がかかるだけでなく、そのままフェードアウトしてしまうこともあります。そうしたことを避けるためにも、自宅にいる時でもカラダを動かしていきたいところです。

【目次】

縄跳びで運動不足を解消

移動する必要がなく、ちょっとした場所あれば出来る「縄跳び」は、運動不足解消にちょうど良いワークアウトです。動かない安静時を1とする単位 "METs" では、1分間に100回程度の跳ぶと "8.8METs"あるとされ、この値は時速8km程度(1kmを7分30秒)のランニングとほぼ同じです。手首を回しながら垂直に飛び続けるため、下半身を中心に体幹や上半身のトレーニングにもなります。

「縄跳び」の跳び方には様々なテクニックがあるため、これらを習得していくのも面白いです。縄跳び自体にも、エア縄跳び機能や、持ち手にウエイトを入れて強度調整できたりと、バリエーションがあります。

ユーチューバー動画でトレーニング

室内でカラダを動かして出来ることは、思ったよりも限られます。特にマンションやアパートでは、音や振動のでる動きやジャンプは、周りの住人に迷惑がかかるため避ける必要があります。そこで注目したいのが、トレーニング系のユーチューバーの、ワークアウト動画です。

マンションなどを想定した、ジャンプなど必要としないワークアウトやトレーニング動画を、独自の要素を取り入れて公開しています。その他にも、様々なトレーニング動画を公開しているので、チャンネル登録して、いろいろと試してみると面白いでしょう。

のがちゃんねる/nogachannel

有酸素トレーニングから、筋トレ、燃焼系まで幅広くカバーしているチャンネル。動画の本数も多く、お好みのトレーニングを探すことが出来ます。

のがちゃんねる/nogachannel - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCP6aw2-Afafmm0cPZ7pmYyQ

カーディオ ワークアウト / Cardio Workout

ダンスやエアロビクスをメインしたチャンネル。ダイエットを目的とした燃焼系が多く、室内でも十分な運動が出来ます。

カーディオ ワークアウト / Cardio Workout - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkBvJH7zO-G4KVw2HSF0bIQ

うたラン/ UtaRun SUI

パーソナルベスト"2時間57分36秒" をもつ歌うランナー "SUI" さんのチャンネル。「一緒に頑張ろうシリーズ」は、筋トレを中心にしたワークアウト動画で構成されています。ランナーならではのランニング動画もあります。

ラジオ体操第一

みんなが知っているラジオ体操第一。しっかりやれば、それなりの運動量があります。約4分、ガチャピンとムックと一緒にやって、楽しく気分転換をしましょう。

トレーニングアプリでワークアウト

手軽に出来るのが、スマートフォンのアプリを使ったトレーニングです。スポーツメーカーが作成したものをはじめ、様々なものがアプリストアに並んでいます。メーカー発のアプリであれば、広告や不必要な有料コンテンツへの誘導がないため、安心して使えます。

Nike Training Club

ナイキのワークアウトアプリ。ストレングス、エンデュランス、モビリティ、ヨガなど、185種類以上の無料のワークアウトが用意され、動画を見ながらワークアウトできます。それぞれのドリルは、世界トップクラスのNikeマスタートレーナーのガイド付きです。特にランニングで「Nike Run Club」を使っている人にオススメします。

Nike Training Club

Nike Training Club
  • Google Play で手に入れよう

adidas Training

アディダスののワークアウトアプリ。自重トレーニングを中心に、多彩なインバーバルトレーニングを実践できます。 目的別や、3週間から12週間までのレベルに合わせて選べる筋トレプラン(一部有料)も揃います。解説付きの高画質動画を180本以上収録し、バラエティあるトレーニングが出来ます。 ワークアウトのレベルや種類が豊富で、目的別に選んで実践が出来ます。

adidas Training

adidas Training
  • Google Play で手に入れよう