走ろう.com ロゴ

ランナーのエネルギーの源「おにぎり」!好きなおにぎりの具の1位は一体なに?

おにぎり

ランナーのエネルギー源になる糖質補給で良く食べられるのが「おにぎり」。マラソン大会当日の朝食や、給水所の補給でお世話になっている人も多いはず。ランナーご用達の食べ物「おにぎり」ですが、人気のある具材は何なのでしょうか。

マイボイスコム株式会社では「おにぎり」に関する調査を実施し、約1万件の回答を集計した具材の人気ランキングを発表しました(複数回答あり)。

おにぎりランキング

人気の1番は「鮭」が大差をつけ、65.3%を獲得しています。2位には「明太子」が43.5%、3位には「たらこ」が42.0%を獲得し、同じたらこを素材として使ったものがランクインしています。つづく4位には、ランナーには塩分補給としておなじみの「梅」が、41.9%で入っています。

「梅」に関しては、同様のアンケートで前回、前々回は6位でしたが、今回では2つ順位を上げて4位にランクアップしています。なお、上位3つは「明太子」と「たらこ」の順位入れ替えはあるものの、「鮭」の1位は過去のランキングでも揺るぎないものとなっています。

おにぎりに関する調査(第4回)/アンケートデータベース(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24001

楽天ウェブサービスセンター