走ろう.com

ナイキズームシリーズでスピードアップ!「ヴェイパーフライ ネクスト%」など、カラフルなネオングリーンカラーで登場

ナイキは世界クラスのエリートランナーから、週末に気持ち良く走るランナーまで、すべてのランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカスしてデザインされた『2019ナイキ ズーム シリーズ』を発表します。

トレーニングとレーシングに向けた複数のモデルで構成されるナイキ ズーム シリーズでは、快活に走れるフルレングスの「ナイキ ズーム エア」や、反発性に優れた「ナイキ ズーム X フォーム」などのナイキ ズーム テクノロジーにより、それぞれの用途に最適で、ユニークなランニング体験を提供します。

『2019ナイキ ズーム シリーズ』は溢れるようなネオングリーンの色合いで登場します。ネオングリーンは、人間の目に最も見えやすい色とされています。デザイナーたちは、ナイキ独自のネオンカラーを生み出し、「ナイキ ファントム グロー」と名付けました。

2019年のナイキ ズーム シリーズは7月4日にNIKE.COMなどで一般発売開始予定です。なお「ナイキ エア ズーム ペガサス 36」は既に販売中でご購入が可能です。

ナイキ ズーム シリーズから自分にあったシューズを見つけてください。

【シューズ ラインアップ】

RACE FAST – 速く走るためのレーシングシューズ

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%

ランニングの経済性を高めるレーシングシューズとして、すでに大きな成功を収めているヴェイパーフライのシステムの改良に大きな役割を果たしたのは、エリートアスリートの意見でした。彼らの要望から生まれた、ヴェイパーウィーブと呼ばれる新しいアッパーはナイキ フライニットよりも軽量で通気性にも優れた素材構造になっています。そして何よりも汗や雨の水分吸収が少ないため、マラソンを走るときにもシューズをずっと風通しの良い乾いた状態に保てるようになりました。

「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」のデザイナーたちはナイキ ズーム X(ズームエックス) フォームを15%増量しながら(最大で85%のエネルギーリターンを実現)、より軽量のアッパーを用いることで、前のバージョンと同じ軽さに仕上げました。さらにオフセットを3mm減らし8mmにすることで安定感を高め、つま先で蹴り出す直前までより多くのエネルギーを温存できるようにしています。

フォームの中にはカーブした形状のフルレングスカーボンファイバープレートが内蔵され、推進力を感じさせます。前足部にはグリップ力を高めるために新しいトラクションパターンが採用されており、悪天候でも路面へのシューズの食いつきを良くしています。さらにアウトソールに新しく施された曲線的なデザインの深い溝が、ターンの時にもスムーズな動きを促します。

ナイキ ズーム フライ 3

ナイキ ズーム フライ 3

ウイメンズの「ナイキ ズーム フライ 3」には、今回初めて、ウィメンズモデル専用のアーチを高めにした柔らかめのソックライナーを使用しています。メンズ、ウイメンズ共に、半透明で軽量なアッパーと新しいアーチバンドレーシングシステムが採用され、調整可能なフィット感を提供します。

ミッドソールでは柔らかく良く弾むナイキリアクトが反発性に優れたクッションを提供し、シューズに内蔵されたフルレングスのカーボンファイバープレートが推進力を感じさせます。シューズのオフセット(かかとと前足部のソールの厚みの差)によってアキレス腱への負担を最低限に抑え、ソールの厚みが長距離を走る足を衝撃から守ります。

TRAIN FAST – 速さのためのトレーニングシューズ

ナイキ エア ズーム ペガサス 36

ナイキ エア ズーム ペガサス 36

ナイキのベストセラーであるランニングシューズが、アッパーを大胆に新しくして戻ってきました。

このモデルのアッパーでは、エンジニアードメッシュに小さな穴を開けることで、前足部やアーチなどの熱がこもる部分の通気性を高めています。中足部に露出させたフライワイヤーケーブルが、スピードを上げたときにもしっかりと足をサポートしてくれます。かかとの履き口やシュータンはスリムになり、これまでより快適かつ足なじみの良いフィットを提供します。

ミッドソールには、前モデルの「ナイキ エア ズーム ペガサス 35」で導入されたフルレングス ズーム エア ユニットが引き続き使われており、エアユニットを包むクシュロンフォームと共に、反発性とクッション性を感じるスムーズなライド感を提供します。

ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2

「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%」のような感覚を、毎日のトレーニングでも味わえる「ナイキ ズーム ペガサス ターボ」の最新モデルは、半透明の素材と隆起のあるメッシュの活用によって軽量かつスマートなアッパーになりました。中足部のバンドが、ハイスピードのときにも足をしっかりとシューズに固定させます。

関連記事