走ろう.com ロゴ

静岡県で4月の桜のシーズンに開催される「日本平桜マラソン」が大会の廃止を発表

日本平桜マラソン第36回日本平桜マラソン【公式】

例年4月上旬の桜の季節に静岡県静岡市で開催されていた「日本平桜マラソン」が、大会の廃止を 2021年2月18日(木)に大会公式ホームページで発表しました。

「日本平桜マラソン」は、新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年4月の第36回大会の中止に続き、2021年4月の第37回大会も、2020年9月に中止すると告知をし、2年連続で大会の開催ができなという状態でした。

大会の廃止の理由としては、『ウイルスの終息は当面見込めないこと』を挙げて、次のように述べられています。

コロナ禍において、密にならず、飛沫を避けて、高齢者を含めたボランティアや医療関係者にご協力をいただいた上で、数千人規模のマラソン大会を開催することは極めて厳しく、参加者や関係者の安全を考慮しますと、大会を存続、維持していくことは困難との判断に至った次第です。

「日本平桜マラソン」は 1985年に初開催され、桜の咲く季節の中での太平洋と富士山を見渡せる景観と、高低差が約250mあるハードコースなどを特色として人気を集める大会でした。

日本平桜マラソン大会廃止のお知らせ | 第36回日本平桜マラソン【公式】
https://nihondaira-sakura-marathon.jp/info/日本平桜マラソン大会廃止のお知らせ/