走ろう.com ロゴ

降雪の影響で「いわきサンシャインマラソン」が中止に。サブ4Ⅱの最終回はどうなる?

2019年2月10日(日)に開催が予定されていた「第10回いわきサンシャインマラソン」が、降雪のため中止になることが、2月9日(土)の午前中に発表がありました。

2月9日(土)の平(いわき市)では、降雪量が1~4cmが予想(福島地方気象台発表)されています。また、大会当日の2月10日(日)の天候は回復するものの気温は上がらず、日中でも3~4度程度と予報されています。路面の凍結による転倒や低体温症などのリスクも考えられる状況でした。「いわきサンシャインマラソン」が中止になるのは、2014年以来2度目になります。

大会の事務局では、『今回で、雪による中止は2回目となりましたが、気持ちを新たに、来年の11回大会開催に向けて始動しますので次回大会へのエントリーもよろしくお願いいたします。』と、次回の大会の開催の告知をしています。

第10回いわきサンシャインマラソン【公式】
http://iwaki-marathon.jp/

「サブ4Ⅱ」の最終回はどうなる?

BS日テレで放送している「サブ4Ⅱ」では、最終目標として「第10回いわきサンシャインマラソン」に参加し、4時間以内の完走を目指していました。今回の大会中止を受けて、ツイッターの番組アカウントでは、次のようなツイートをしています。

次の「サブ4Ⅱ」の放送は、2019年2月14日(木)21時から。この回では「大会1カ月前!25kmに再挑戦!」と題し、「いわきサンシャインマラソン」へのトレーニングが放送されます。果たして、番組から今後の展開に関して何らかの告知があるのでしょうか。

【追記】
2019年2月14日(木)の「サブ4Ⅱ」の放送では、中止の音声案内を聞くメンバーの様子が放送されました。一同、驚いた様子で中止の告知を聞いてましたが、「(このままでは)終われないですね。」という言葉を発していました。ナレーションでは「彼女たちの挑戦がどうなるか決まり次第お知らせします。」とあり、まだ今後の方針は決まっていない模様です。

BS日テレ - ランニングエンターテインメント「サブ4!! シーズンⅡ」番組サイト
http://www.bs4.jp/sabu4_2/

「サブ4Ⅱ」のチャレンジャーの声

「サブ4Ⅱ」に出演中のチャレンジャーの3名のランナーは、「いわきサンシャインマラソン」の中止を受けて、次のようなツイートをしています。

高橋ユウ さん

浜口順子 さん

元井美貴 さん