走ろう.com ロゴ

アディダスから、生理の日もアクティブに動けるパフォーマンスタイツ「TechFit Period Proof Tights」誕生

アディダス TechFit Period Proof Tights

アディダスは、アスリートたちが生理中でもダイナミックな動きを楽しめるように、アディダスのフローシールドテクノロジーで漏れ対策を施した(※1)新たらしい製品「TechFit Period Proof Tights(テックフィット ピリオド プルーフ タイツ)」を発表し、アディダス直営店、アディダスオンラインショップ、アディダスアプリで 2021年6月17日(木)から順次発売します。

アディダスの調査では、女の子が思春期・青年期なると、驚異的な割合でスポーツをあきらめていることが判明しています。その大きな理由のひとつが、生理中の漏れ(※2)が心配なことでした。アディダスは、こうした知見を生かし、アスリートたちが生理中でもダイナミックに身体を動かせるよう、レイヤー構造で保護するプロダクトの開発に着手。開発と各工程での厳格なテストを2年あまり実施し、このような特徴を備えるタイツを実現しました。

現在アディダスでは「WATCH US MOVE “自由なジブンが動き出す”」をキーメッセージに掲げ、年間を通して、すべての女性がスポーツへ参加しやすい環境づくりを促進し、女性のための革新的な製品の開発を行なっています。

TECHFIT PERIOD PROOF TIGHTS

アディダス TechFit Period Proof Tights

タイツには新開発のアディダス「Flow Shield(フローシールド)」テクノロジーを採用。アスリートたちが生理中でも、トレーニングでダイナミックにカラダを動かせるよう、漏れ防止のための一連のレイヤーを搭載。快適レイヤー、吸湿レイヤー、漏れ防止レイヤーを重ねて、各レイヤーをしっかり固定することにより、ずれを防止します(※3)

商品概要
商品名
TechFit Period Proof Tights (テックフィット ピリオド プルーフ タイツ)
価 格
7,689円 (税込)
カラー
ブラック
サイズ
S・M・L・OT(XL)・XOT(2XL)
備 考
衛生面の理由から、本製品の返品・交換はできません。

アディダスの製品制作サイドのコメント

製品制作に携わった、アディダスのシニアプロドダクトマネージャーの “Kim Buerger”氏は、次のようにコメントしています。

「私たちは普段とは逆の発想でこのコレクションのデザインを開始しました。快適性や通気性の確保はもちろんですが、最も重要なのは漏れ対策を施すことだったからです。
私たちが直面した最も大きな課題は、“TechFit Period Proof Tights” を市場に投入するためのテストでした。プロダクトの実現を確実にするために、非常に厳格なテストを何度も繰り返しました。このプロダクトの大きな目標は、生理中でも心配せずにトレーニングできるようにし、多くの人びとがスポーツを続けられるようにすることです。私たちが実現できたことをとても誇りに思っています。そして、この分野のプロダクトイノベーションがさらに進むことを楽しみにしています。」

(※1・3) 免責事項:タンポンやナプキンの代替品ではありません。タンポンまたは生理用ナプキンと併用してください。
(※2) 資料出所:スポーツに参加する時に最も心配することは「漏れること」と生理のある人の65%が回答。adidas調べ。