走ろう.com ロゴ

カゴメが「東京マラソン2018」で7万個の公認トマトを配布しランナーをサポート

カゴメのトマト

「東京マラソン2018」のアクティブスポンサーのカゴメは、2018年2月25日(日)のレース当日に、「東京マラソン公認トマト」7万個をランナーの補給食として提供します。

トマトは、90%以上の水分を多く含むため水分補給になり、成分に含まれるクエン酸の酸味がランナーの気分をリフレッシュさせてくれます。配布されのは、マラソン中に給食するのにはちょうど良い一口サイズで、「高リコピントマト」・「ちいさなももこ」・「Bカロテントマト」の3種類のトマトです。成分特徴やランニング中の食べやすさなどの理由により、目標達成を目指すランナーにふさわしいトマトとして「東京マラソン公認トマト」に認定されている品種です。

配布場所は、17km、27km、32km、38km地点にある各給食所で「ちいさなももこ」「βカロテントマト」の2種類が配布されます。フィニッシュエリアでは抗酸化作用のあるリコピンを多く含む「高リコピントマト」が配られ、レース中に受けたダメージの回復に一役かってくれます。

「東京マラソンEXPO 2018」にブースを出展

カゴメでは「東京マラソンEXPO 2018」に出店し、参加型のゲームやクイズコーナーが設けられ、野菜と運動に関したセミナーが開かれます。

「目指せ350g目方でポン!」は、1日の摂取目安の350gの野菜を当てるゲームで、当てた人にはトマトがプレゼントされます。また、はずれても参加した人には野菜消しゴムがプレゼントされます。「野菜を制してべストランを目指そう!野菜クイズ」は、指定サイトで出題されるクイズに答えて会員登録をすると、完走(乾燥)トマトお守りがもらえます。

2018年2月24日(土)13時からは、浅尾美和さんをゲストにカゴメ管理栄養士とスポーツ栄養学の専門家による「いよいよ明日が本番!野菜と運動セミナー」と題したトークショーが開催されます。ランナーが知りたい栄養管理の話など、栄養士の専門的な話が聞くことができます。

『いよいよ明日が本番!野菜と運動セミナー』
日 時
2018年2月24日(土)13時~
場 所
カゴメブース内
登壇者
浅尾美和さん
公認スポーツ栄養士 上野真子さん
カゴメ「野菜と生活管理栄養士ラボ」関根理央さん
概 要
浅尾美和さんをゲストにカゴメ管理栄養士とスポーツ栄養学の専門家によるトークショーを開催。