走ろう.com

台風19号が週末に上陸の予報をうけて、開催の中止を告知をしたマラソン大会

台風イメージ

2019年10月11日(金)~13日(日)にかけて東海から東北の太平洋側にかけて、大型台風19号が通過し、広範囲に強風と豪雨をもたらす予報をうけて、大会の中止を告知しているマラソン大会が出てきています。

台風の進路等の状況の変化により対応が変わる場合があるため、開催についての最新情報は必ず公式ページにてご確認ください。

【目次】

開催の中止告知した大会(12日開催分)

東北・みやぎ復興マラソン2019

宮城県で12日(土)と13日(日)にかけて開催を予定していた「東北・みやぎ復興マラソン2019」は、『安全な大会運営は非常に厳しい』と判断して、10日に中止の告知をしました。

「東北・みやぎ復興マラソン2019」中止のお知らせ

私たちは大会開催に向けて全力で準備を進めて参りましたが、昨日10月9日、気象庁の緊急会見が開かれ、大型で猛烈な台風19号が12日から13日にかけて東日本に接近、広い範囲に甚大な影響を及ぼす恐れがあることが発表されました。

この発表を受けて、台風の進路状況や予想される交通機関の運行状況等を勘案し、安全な大会運営は非常に厳しい状況であると判断しまして、大会は12日、13日ともに中止といたします。

「東北・みやぎ復興マラソン2019」中止のお知らせ
http://fukko-marathon.jp/news/201900000130.html

第5回尾瀬岩鞍バーティカルキロメーター

群馬県で12日(土)と13日(日)にかけて開催を予定していた「第5回尾瀬岩鞍バーティカルキロメーター」は、『選手、スタッフの安全を確保し、無事に大会を実施することは困難との結論』となり、10日に中止の告知をしました。

大会中止のお知らせ

尾瀬岩鞍バーティカルキロメーター実行委員会にて協議を重ねてまいりましたが、こういった状況下で、選手、スタッフの安全を確保し、無事に大会を実施することは困難との結論に達しました。大変大変残念ではありますが、尾瀬岩鞍スカイスピード並びに尾瀬岩鞍バーティカルキロメーターの開催を中止とさせて頂きます。

尾瀬岩鞍バーティカルキロメーター
http://www.ozevk.com/

第17回 京都一周トレイルラン2019(北山コース)

京都府で12日(土)に開催を予定していた「第17回 京都一周トレイルラン2019(北山コース)」は、『安全管理、前後の交通事情、また昨年9月の台風被害の修復状況等を考慮し』、9日に開催の中止を告知しました。

第17回 京都トレイルラン(北山コース)台風19号接近に伴う催行中止のご案内

9日時点での気象庁の公式サイトでは台風19号の大会当日12日おける近畿圏に与える影響で暴風ならびに強風警域に入る確率が高くなってます。また、合わせてかなりの豪雨が予想されています。

当日の安全管理、前後の交通事情、また昨年9月の台風被害の修復状況等を考慮し非常に残念ではありますが、大会催行を中止とさせて頂きます。

アクトレップ
https://www.actrep-sports.com/

船橋競馬場ダートランニングフェスタ2019

千葉県で12日(土)に開催を予定していた「船橋競馬場ダートランニングフェスタ2019」は、『参加者の安全および交通手段の確保等を勘案し』、9日に中止の告知をしました。

ダートラン中止のお知らせ

開催時間帯の天候予報が悪化しており、参加者の安全および交通手段の確保等を勘案した結果、本日「開催中止」を決定いたしました。合わせて競馬場内の催し「ふれあい広場」も中止となります。

船橋競馬場ダートランニングフェスタ
http://keiba-run88.com/

ゲレンデ逆走マラソン2019 宝の山を走ろう!磐梯山フル&ハーフマラソン

福島県で12日(土)に開催を予定していた「ゲレンデ逆走マラソン2019 宝の山を走ろう!磐梯山フル&ハーフマラソン」は、『選手の皆様・スタッフの安全(道路・交通機関等移動中の安全も含みます)を最優先と考え』、10日に中止の告知をしました。

台風19号による大会中止のお知らせ

大型で猛烈な台風19号の影響を受け、10月12日(土)の磐梯山フル&ハーフマラソン大会について選手の皆様・スタッフの安全(道路・交通機関等移動中の安全も含みます)を最優先と考えまして、大変残念ではございますが大会の中止を決定いたしました。

ゲレンデ逆走マラソン2019
http://www.gambaruzo.jp/marathon2019/

Ekiden for Peace2019 第12回富士山・山中湖チャリティ駅伝

山梨県で12日(土)に開催を予定していた「Ekiden for Peace2019 第12回富士山・山中湖チャリティ駅伝」は、『参加者様の安全確保、コースコンディション、会場準備などに支障が出る可能性が大変高くなったため』、9日に大会の中止を告知しました。

「大会中止決定について」10/09 17:00

今般報道されている通り12日から13日にかけ開催地が台風19号の勢力圏内に入る可能性が大変高くなっております。

ついては参加者様の安全確保、コースコンディション、会場準備などに支障が出る可能性が大変高くなったため、やむを得ず開催を中止させていただくこととなりましたのでお知らせします。

Ekiden for Peace2019 第12回富士山・山中湖チャリティ駅伝
http://www.ekidenforpeace.com/

第3回 YOKOHAMAビーチサイドマラソン

神奈川県で12日(土)に開催を予定していた「第3回 YOKOHAMAビーチサイドマラソン」は、『周辺交通機関の運行や、当日の安全な大会運営は非常に厳しい状況であると判断し』、11日に中止の告知をしました。

「第3回 YOKOHAMAビーチサイドマラソン」中止のお知らせ

末開催予定の「第3回 YOKOHAMAビーチサイドマラソン」ですが、非常に強い台風19号の日本接近に伴い、関東地方など広い範囲に甚大な影響を及ぼす可能性が非常に高く、周辺交通機関の運行や、当日の安全な大会運営は非常に厳しい状況であると判断し、残念ではございますが中止とさせて頂くこととなりました。

第3回 YOKOHAMAビーチサイドマラソン 公式サイト
http://yokohama-beachside-run.net/

TAMAハーフマラソン

神奈川県で12日(土)に開催を予定していた「TAMAハーフマラソン」は、『台風19号の影響に伴い』、中止の告知をしました。

10月12日(土)開催は台風19号により大会中止と決定致しました。

当委員会では大会開催に向けた準備を進めて参りましたが、台風19号の影響に伴い大会中止と決定する事となりました。

TAMAハーフマラソン 公式サイト
http://sportswiz.jp/tamahalf/

東京都北区赤羽マラソン

東京都で12日(土)に開催を予定していた「東京都北区赤羽マラソン」は、『ご参加者様の安全、ご協力いただくスタッフ皆様の安全を考慮し』たため、11日に中止の告知をしました。

台風19号について

台風19号の影響により非常に強い雨風になることが予報されているため、ご参加者様の安全、ご協力いただくスタッフ皆様の安全を考慮し中止とさせていただきます。

東京都北区赤羽マラソン 公式サイト
https://akabane-marathon.tokyo/20191012_attention/

開催の中止告知した大会(13日開催分)

新潟シティマラソン2019

新潟県で13日(日)に開催を予定していた「新潟シティマラソン2019」は、『参加ランナー、ボランティアなどの大会スタッフの安全を第一に考え』、10日に中止の告知をしました。

新潟シティマラソン2019の開催中止について

新潟シティマラソン実行委員会では、当大会開催に向けて鋭意準備を進めて参りましたが、台風19号接近に伴い、「今大会を中止すること」に決定しました。

当実行委員会では、台風の進行状況を注視しながら協議を重ね、大会規模を縮小しての開催など、ぎりぎりまで大会の開催を模索しましたが、参加ランナー、ボランティアなどの大会スタッフの安全を第一に考えての苦渋の決断となりました。

新潟シティマラソン 公式サイト
https://runfes-niigata.com/

ハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山岳耐久レース

東京都で13日(日)と14日(月・祝)にかけて開催を予定していた「ハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山岳耐久レース」は、『ご参加される全て選手と大会運営に関わるスタッフや関係者の安全と皆さんの愛するトレイルを守るため』、11日に中止の告知をしました。

【第27回ハセツネCUP】大会開催中止のお知らせ

大会実行委員会では台風の発生当初から進行状況を注視しながら協議を重ねてきました。その結果、今後の進路状況や予想される交通機関の運行状況等を勘案し、ご参加される全て選手と大会運営に関わるスタッフや関係者の安全と皆さんの愛するトレイルを守るために中止とさせていただきます。

【第27回ハセツネCUP】大会開催中止のお知らせ|日本山岳耐久レース
http://www.hasetsune.com/topics/20191011.html

2019東京夢舞いマラソン・ポタリング

東京都で13日(日)に開催を予定していた「2019東京夢舞いマラソン・ポタリング」は、『安全面を考慮』のため、10日に中止の告知を告知しました。

2019東京夢舞いマラソン・ポタリング中止のお知らせ

台風19号により今大会は残念ながら中止といたします。
前日当日の交通機関の運行状況、及び暴風雨によるコース上の障害等が予想され参加者皆さまの安全を考慮し中止といたしました。

2019東京夢舞いマラソン・ポタリング 公式サイト
http://www.tokyomarathon.jp/index.html

渋川伊香保温泉トレイルラン2019

群馬県で13日(日)に開催を予定していた「渋川伊香保温泉トレイルラン2019」は、『荒天のため、通行が危険と判断』のため、10日に開催の中止を告知しました。

渋川伊香保温泉トレイルラン2019は中止とします。

台風19号の接近による荒天のため、山道の倒木や、降雨による地盤の緩み、落石の恐れが予想されるため、通行が危険と判断し大会中止といたします。

渋川伊香保温泉トレイルラン2019 ブログ
http://ikahotrail.com/blog/2019/10/10/渋川伊香保温泉トレイルラン2019は中止とし/

2019いわて北上マラソン

岩手県で13日(日)に開催を予定していた「2019いわて北上マラソン」は、『参加される選手やスタッフ等の安全を確保することが難しいこと、公共交通機関に影響を及ぼす可能性も懸念』から、10日に開催中止の告知をしました。「いわて北上マラソン大会」は2018年の大会も台風の影響で開催が中止になっています。

【重要】北上マラソン大会の中止につきまして

10月13日(日)に開催を予定しておりました「2019いわて北上マラソン大会・全日本マスターズマラソン選手権大会」は、台風19号の接近により中止とさせていただきます。

台風19号は、今年最大級の台風であり、暴風と大雨により、参加される選手やスタッフ等の安全を確保することが難しいこと、公共交通機関に影響を及ぼす可能性も懸念されることから、これらの状況を鑑み、10月10日(木)17時の時点で中止の決定をいたしました。

2019いわて北上マラソン大会【公式】
https://kitamara.com/news/【重要】北上マラソン大会の中止につきまして/

第2回奥武蔵もろやま/よこぜ往還マラソン

埼玉県で13日(日)に開催を予定していた「第2回奥武蔵もろやま/よこぜ往還マラソン」は、『ランナー、ボランティアスタッフ始め大会関係者の安全を第一に考え』、9日に開催の中止を告知しました。

「第2回奥武蔵もろやま/よこぜ往還マラソン」開催中止のお知らせ

気象庁の最新の発表によりますと、大型で猛烈な台風19号が、開催日(10月12~13日)に関東地方に接近する可能性がかなり高いことから、本大会コース、交通機関等への悪影響が避けられない状況に陥ることが考えられます。

つきましては、参加されるランナー、ボランティアスタッフ始め大会関係者の安全を第一に考え、まことに残念ではありますが本大会開催を中止とさせていただきます。

第2回奥武蔵もろやま/よこぜ往還マラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=229493&div=1

第24回とわだ駒街道マラソン大会の開催中止について

青森県で13日(日)に開催を予定していた「第24回とわだ駒街道マラソン大会」は、『大型で非常に強い台風19号の接近による影響が懸念されるため』、10日に中止の告知をしました。

第24回とわだ駒街道マラソン大会の開催中止について

令和元年10月13日(日)に開催を予定しておりました「第24回とわだ駒街道マラソン大会」は、大型で非常に強い台風19号の接近による影響が懸念されるため、中止させていただきます。

十和田市 サイト
http://www.city.towada.lg.jp/docs/2019101000060/

米澤上杉城下町マラソン2019

山形県で13日(日)に開催を予定していた「米澤上杉城下町マラソン2019」は、『悪天候、交通機関への影響が予測されること、また、大会準備、参加者、スタッフの安全性が確保されないと判断し』、10日に中止の告知をしました。

【重要】米澤上杉城下町マラソン2019の中止のお知らせ

台風19号の影響を大きく受けることが想定され、悪天候、交通機関への影響が予測されること、また、大会準備、参加者、スタッフの安全性が確保されないと判断し、中止とさせていただきます。

めざせ健康長寿日本一 米沢城下町マラソン2019
http://yonezawamarathon-e13.com/

第5回松戸南部市場リレーマラソン

千葉県で13日(日)に開催を予定していた「第5回松戸南部市場リレーマラソン」は、『設営が不可能・選手・関係者の安全確保が出来ない可能性が大きい事・公共交通機関計画運休の影響』等の理由により、10日に中止の告知をしました。

〔大会中止のお知らせ〕

10/13(日)に開催を予定しておりました第5回大会は、台風19号の影響のため開催を中止させて頂くこととなりました。

開催中止決定に至った経緯については・・・
⑴会場準備日である10/12(土)が、台風上陸予定日であり設営が不可能である事。
⑵大会開催日である10/13(日)が、台風通過後の余波が残っており選手・関係者の安全確保が出来ない可能性が大きい事。
⑶大会開催日である10/13(日)が、前日の公共交通機関計画運休の影響、また安全確認後の再開時間が不明である事。
⑷会場である松戸南部市場様の施設が、台風の影響でダメージがあった場合、現状復旧は開催日の朝から行うため大会開催が不可能である事。
以上となります。

松戸南部市場リレーマラソン 公式サイト
https://www.shining-foundation.org/ichibarun2019

秋田国際ファミリーマラソン

秋田県で13日(日)に開催を予定していた「秋田国際ファミリーマラソン」は、『参加される選手やスタッフの方々の安全確保を第一に考え』たため、11日に中止の告知をしました。

「第34回秋田国際ファミリーマラソン大会」開催中止について

令和元年10月13日(日)に開催を予定しておりました「第34回秋田国際ファミリーマラソン大会」は台風19号が接近しているため、中止といたします。

大会実行委員会といたしまして、参加される選手やスタッフの方々の安全確保を第一に考え、2年連続となりますが、苦渋の決断をさせていただきました。

秋田国際ファミリーマラソン 公式サイト
http://www.akita-runner.com/information/info_191011.html

第11回北見ハーフマラソン大会

北海道で13日(日)に開催を予定していた「第11回北見ハーフマラソン大会」は、『参加されるランナーの皆様やボランティア等の方々の安全確保を最優先』のため、11日に中止の告知をしました。

第11回北見ハーフマラソン大会中止のお知らせ

史上最大級とされる台風19号の接近により、強風や大雨の影響が懸念されます。道東各地のイベント中止状況や、交通機関の計画運休状況、気象台からの情報提供を考慮し、苦渋の決断ではございますが、参加されるランナーの皆様やボランティア等の方々の安全確保を最優先し、大会を中止と判断させていただきました。

第11回北見ハーフマラソン【公式】
http://www.kitami-halfmarathon.jp/info/【第11回北見ハーフマラソン大会中止のお知らせ】/

第50回越後妙高コシヒカリマラソン

新潟県で13日(日)に開催を予定していた「第50回越後妙高コシヒカリマラソン」は、『参加されるランナーの皆様や大会スタッフの安全を第一に考えた結果』、11日に中止の告知をしました。

【第50回越後妙高コシヒカリマラソン大会】開催中止について(ご報告)

実行委員会では、気象情報を注視しながら、これまで大会の開催について検討を重ねて参りましたが、参加されるランナーの皆様や大会スタッフの安全を第一に考えた結果、今回苦渋の決断をするに至りました。

NPO法人スポーツクラブあらい
http://sports-arai.jp/news/2019/10/50-4.html

第23回滑川ほたるいかマラソン

富山県で13日(日)に開催を予定していた「第23回滑川ほたるいかマラソン」は、『安全面を第一に捉え、参加選手・ボランティアスタッフ等の安全確保のため』、11日に中止の告知をしました。

第23回滑川ほたるいかマラソンについて

風の進路状況を確認しながら協議を行い、大会開催に向けて模索しておりましたが、安全面を第一に捉え、参加選手・ボランティアスタッフ等の安全確保のため苦渋の決断とさせていただきました。

公益財団法人 滑川市体育協会 [富山県滑川市]
https://n-sports.jp/

第4回 月山龍神マラソン2019

山形県で13日(日)に開催を予定していた「第4回 月山龍神マラソン2019」は、『選手の皆様の大会中の安全管理はもとより、ご自宅を出発してから帰宅するまでの安全性を確保することが最も重要であると考え』、11日に中止の告知をしました。

月山龍神マラソン :: 第 4 回 月山龍神マラソン中止のお知らせ(お詫び)

台風19号の影響を鑑み、選手の皆様の大会中の安全管理はもとより、ご自宅を出発してから帰宅するまでの安全性を確保することが最も重要であると考え、苦渋の決断ではございますが中止の判断をさせていただきました。


https://gassan-m.com/news/post/201910110858/

季節の荒川ハーフマラソン

東京都で13日(日)に開催を予定していた「季節の荒川ハーフマラソン」は、『安全確保の観点』で、12日に中止の告知をしました。

13日(日)・季節の荒川ハーフマラソンは中止決定と致しました。

開催に向けて準備を進めて参りましたが、大会当日にてもお昼迄、暴風警報が続く事を含め。特に安全確保の観点で大会中止と判断致しました。

スポーツウィズ実行委員会のブログ
https://ameblo.jp/sports-wiz/entry-12534810851.html

第37回軽米町ロードレース大会

岩手県で13日(日)に開催を予定していた「第37回軽米町ロードレース大会」は、『参加される方やスタッフ等の健康と安全を考慮し』、11日に中止の告知をしました。

【重要】大会中止について(R1.10.11更新)

10月13日(日)に開催を予定しておりました「第37回軽米町ロードレース大会」は、台風19号が接近する中で参加される方やスタッフ等の健康と安全を考慮し、やむなく中止の判断をいたしました。

岩手県軽米町ホームページ
http://www.town.karumai.iwate.jp/tourismevent/event/sport/37road.html

第33回上田古戦場ハーフマラソン

長野県で13日(日)に開催を予定していた「上田古戦場ハーフマラソン」は、『当実行委員会といたしましては、参加者の皆様の安全を第一に考えるとともに、現時点において市内に大雨特別警報が発表されていることを踏まえ』、12日に中止の告知をしました。

【台風19号の接近に伴う、大会の中止について(10月12日午後4時発表)】

台風19号の接近に伴い、大会会場周辺においても、今夜から明日の明け方にかけ、大雨・暴風が予想されます。大会開催時刻には台風は過ぎ去っておりますが、今回の台風の強さから、かなりの被害が見込まれます。

そのため、当実行委員会といたしましては、参加者の皆様の安全を第一に考えるとともに、現時点において市内に大雨特別警報が発表されていることを踏まえ、大会実行委員会としては苦渋の決断ではありますが、明日の大会の開催が不可能であると判断し、大会を中止することといたしました。

上田古戦場ハーフマラソン|上田市ホームページ
http://www.city.ueda.nagano.jp/sports/tanoshimu/sports/taikai/kosenjo/index.html

開催の中止告知した大会(14日開催分)

第6回かさまトレイルラン

茨城県で14日(月・祝)に開催を予定していた「第6回かさまトレイルラン」は、『コースの安全確保ができない・地域住民の安全確保ができない・来場中の安全が確保できない』の理由で、11日に中止の告知をしました。

かさまトレイルラン大会開催中止のお知らせ

台風19号が非常に強い勢力を保ったまま、当地域周辺もその進路に入るとの予報が発表されております。これを受け、以下の理由により、やむなく中止とさせて頂くことになりましたので、お知らせいたします。

1.コースの安全確保ができない / 2.地域住民の安全確保ができない / 3.来場中の安全が確保できない

かさまトレイルラン大会|茨城県笠間市トレイルラン
http://genki-ibaraki.com/toreran/2019/10/10/10月11日午前9時に態度決定いたします/

TAMAチャレンジ42.195km

東京都で14日(月・祝)に開催を予定していた「TAMAチャレンジ42.195km」は、『月曜晴天と見舞われましてもコース河川内の復旧作業が入る事は明白』なため、12日に中止の告知をしました。

10/14(月)開催・TAMAチャレンジは中止といたします。

14日(月)開催予定でしたTAMAチャレンジは中止決定といたしました。スタッフより現地状況を確認頂けまして、下記内容となっております。

・大会当日が晴天に見舞われましても流木等が散乱すると予想されます。
・河川全体が不良となる為、以後工事整備が行われるはずです(管轄局より通常は走行不可のアナウンスとなる状況と判断しました)
・安全確保の面、多摩川そのものの整備問題も含め、委員会として総合的な判断としました。

スポーツウィズ大会事務局 ブログ
https://ameblo.jp/sports-wiz/entry-12535015780.html

第38回茂木町ふれあいマラソン

栃木県で14日(月・祝)に開催を予定していた「第38回茂木町ふれあいマラソン」は、『皆様の安全確保や運営上の都合により』、13日に中止の告知をしました。

大会中止のお知らせ

今回の台風によって茂木町も被災をうけ、皆様の安全確保や運営上の都合により中止することになりました。

第38回茂木町ふれあいマラソン大会【公式】
http://motegi-marathon.jp/info/重要なお知らせ/

開催の中止告知した大会(翌週以降)

東京トライアルハーフマラソン2019

東京都で10月26日(土)に開催を予定していた「東京トライアルハーフマラソン2019」は、『会場となる木根川橋少年野球場及びコースである荒川河川敷道路の一部が台風による冠水の影響により使用できない状態』のため、10月17日に中止の告知をしました。

「東京マラソン財団オフィシャルイベント 東京トライアルハーフマラソン2019」開催中止のお知らせ

会場となる木根川橋少年野球場及びコースである荒川河川敷道路の一部が台風による冠水の影響により使用できない状態となっております。このため、残念ながら大会開催の中止を判断いたしました。

「東京マラソン財団オフィシャルイベント 東京トライアルハーフマラソン2019」開催中止のお知らせ | 東京マラソン2020
https://www.marathon.tokyo/news/detail/news_001499.html

第11回神流マウンテンラン&ウォーク

群馬県で11月10日(日)に開催を予定していた「第11回神流マウンテンラン&ウォーク」は、『参加される選手と運営に関わるボランティアスタッフや関係者の安全が確保できないと判断』したため、10月18日に中止の告知をしました。

【第11回神流マウンテンラン&ウォーク】大会開催中止のお知らせ

実行委員会では協議を重ねてきました。その結果、参加される選手と運営に関わるボランティアスタッフや関係者の安全が確保できないと判断し中止とさせていただきます。

町内各所で道路崩落、法面崩落等発生し生活道の復旧にも相当な時間がかかると思われます。登山道・トレイルの復旧にはそれ以上の時間がかかり、参加者の皆様が安全かつ安心して参加いただける大会運営が厳しいと判断しました。誠に遺憾ではありますが開催の中止に至りました。

【第11回神流マウンテンラン&ウォーク】大会開催中止のお知らせ : 神流マウンテンラン&ウォーク事務局ブログ
http://blog.livedoor.jp/kannamountain/archives/80437484.html