台風24号が日本列島を縦断する予報を受けて、開催の中止を判断したマラソン大会

台風24号 チャーミーの影響

2018年の9月最終週の週末にかけて、大型の台風24号が日本列島に接近・直撃が予報される中、その影響を考慮して、9月30日(日)に開催を予定していたマラソン大会で、中止の判断をする大会がでてきています。

【目次】

開催の中止告知した大会

第21回 村岡ダブルフルウルトラランニング

兵庫県で開催の「村岡ダブルフルウルトラランニング」は、気象庁の予報を受けて27日に中止を告知しました。

<緊急>
第21回村岡ダブルフルウルトラランニング中止について
気象庁発表の台風24号の予報によりますと、9月30日の大会中に暴風域に入ることが予想されます。 ランナー及びボランティアの安全確保を最優先に考え、今大会は中止といたします。(9月27日付)

第2回 松本マラソン

長野県松本市で開催の「第2回 松本マラソン」は、28日は開催の方向で動いていましたが、29日の19時に開催中止を告知しました。

第2回松本マラソン開催中止のご案内9月29日(土)19時00分
当大会実行委員会は、台風24号の進行状況、交通機関の運行状況等を鑑み、9月30日(日)開催予定の第2回大会の中止を決定いたしました。(9月29日19時付)

和歌山城下町マラソン2018

和歌山県で開催の「和歌山城下町マラソン2018」は、27日の時点で中止の判断をしました。

今週末に開催を予定していた「和歌山城下町マラソン2018」ですが、既報のとおり台風24号接近による交通機関への影響やコース周辺の状況を鑑み、参加者皆様の安全の確保を最優先に考え、今大会を中止することにいたしました。(9月27日付)

第4回 くいしんぼマラソン in 仁淀川町

高知県の仁淀川町大渡ダム公園で開催の「第4回 くいしんぼマラソン in 仁淀川町」は、26日に開催の可否について27日の午前中に判断するとし、27日に中止の判断をしました。

開催に向け、大会準備・会場設営等、準備を進めておりましたが、台風24号の接近により悪天候、交通機関への影響が予測されること、参加者の皆さまおよびスタッフの安全確保を最優先に考慮しまして大会を「開催中止」とさせていただきます。(9月27日付)

秘境奥島根やさかウルトラマラニック in 浜田

島根県浜田市で開催の「秘境奥島根やさかウルトラマラニック in 浜田」は、28日の午前中に開催中止の告知をしました。また、大会の前日に予定されていた前夜祭も中止になりました。

平成30年9月30日(日)に開催を予定しておりました「秘境奥島根やさかウルトラマラニックin浜田2018」は台風の影響を避けられない見込みが強くなったため、中止といたします。

大会本部といたしまして、昨今の災害による被害状況や防災対策の観点から、参加される選手やボランティアの方々の安全確保を第一に考え、苦渋の決断をさせていただきました。(9月28日付)

三河高原トレイルランニングレース2018

愛知県新城市で開催の「三河高原トレイルランニングレース2018」は、トレイルランニングで、大雨等でコースが危険な状況になることや、レース後帰宅時の交通機関の乱れの可能性などの要素があるため、中止となりました。

9月30日大会当日、東海地区に台風24号が接近し、午後にも強風圏にかかる予報です。秋雨前線をともなっており、台風本体が接近する前から大雨が降る予想となっております。これらの状況を踏まえ、遠くからの参加も考慮し、早めに中止の判断をすることとしました。 (9月28日付)

若狭路トレイルラン2018

福井県若狭町で開催の「若狭路トレイルラン2018」は、28日付で開催の中止を告知しました。

これまでもフェイスブック等でお知らせしておりましたが、会場周辺では先の台風21号の影響による倒木や土砂崩れが多数発生しています。
また、台風24号が非常に強い勢力を保ったまま西日本に上陸し、当地周辺もその進路に入るとの予報が発表されています。
これを受け、大会事務局では関係者と現地の状況を見ながら大会実施の可否について協議しました結果、以下の理由により、やむなく中止とさせて頂くことになりましたので、お知らせ致します。(9月28日付)

パン食いdeリレーマラソンin三島スカイウォーク

静岡県三島市で開催の「パン食いdeリレーマラソンin三島スカイウォーク」は、28日に中止の告知をしました。詳細については決定次第、再度お知らせがあります。

9月30日(日)に予定していた『パン食いdeリレーマラソン」は、台風24号の接近に伴い、中止が決定いたしました。(9月28日13時30分付)

第6回榛名湖マラソン

群馬県高崎市で開催の「第6回榛名湖マラソン」は、28日に中止の告知をしました。

多くのエントリーをいただいた皆様のご期待に添えるよう、開催に向けて準備を進めておりましたが、台風24号の影響により災害等が発生する恐れがあるため、参加者の皆様の安全を最優先に考慮し、やむを得ず大会の中止を決定させていただきました。(9月28日付)

第7回スポーツメイトラン調布多摩川風の道マラソン

東京都調布市で開催の「第7回スポーツメイトラン調布多摩川風の道マラソン」は、29日に中止の告知をしました。

中止:第7回スポーツメイトラン調布多摩川風の道マラソン 現在振替先の準備をしております。20時を目安に皆様に一斉配信致しますのでもうしばしお待ち頂きます様宜しくお願い申しあげます。(9月29日付)

第1回 リソル生命の森絆リレーマラソン

千葉県長生郡で開催の「第1回 リソル生命の森絆リレーマラソン」は、29日に中止の告知をしました。参加費及びオプションBBQ代金は全額返金の模様です。

9/30(日)「リソル生命の森 絆リレーマラソン」は、台風24号の影響により参加者の皆様及び観客・応援の皆様の安全を確保することが困難と判断し中止することにいたしました。

【参加費及びオプションBBQ代金について】※BBQ代金についてはご予約者のみ
事前にお振込みいただきました参加費及びオプションBBQ代金につきましては『全額返金』とさせていただきます。(9月29日付)

アサマ2000スカイレース

長野県小諸市で開催の「アサマ2000スカイレース」は、コース変更などで対応し実施を予定していましたが、29日の判断で中止を告知しました。

台風の影響が強まるため「大会中止」を決定しました
第7回アサマ2000スカイレースの開催に向けて準備を進めておりましたが、台風24号の影響により災害等が発生する恐れがあるため、参加者の皆様の安全を最優先に考慮し、やむを得ず大会の中止を決定させていただきました。(9月29日付)

第10回 信州戸隠トレイルランレース

長野県長野市で開催の「第10回 信州戸隠トレイルランレース」は、コース短縮をして開催の方向で動いていましたが、29日に中止の告知をしました。

【中止決定】【台風による開催の可否について】9月29日7:00
台風24号の影響による大会開催の可否について実行委員会にて協議を続けてきました。
参加者および関係者の安全面、トレイルへのダメージ等の影響を考慮した結果【中止】と判断させていただきました。(9月29日付)

第77回小松菜マラソン

東京都江戸川区で開催の「第77回小松菜マラソン」は、29日に中止の告知をしました。

中止:第77回小松菜マラソン
台風のため、安全を考慮し大会は中止と致します。(9月29日付)

つくばリレーカーニバル2018

茨城県つくば市で開催の「つくばリレーカーニバル2018」は、29日に中止の告知をしました。

つくばリレーカーニバル大会の中止のご案内
大型の台風24号の接近に伴い、安全面、運営面等熟慮した結果、つくばリレーカーニバル大会2018は中止いたします。(9月29日付)

大会の開催をする方向・開催した大会

台風の通過の予報を確認しつつ、大会を開催する方向で動いている大会、もしくは実施をした大会。台風の動きによっては、内容の変更・中止になる可能性も含んでいます。

第6回信州駒ヶ根ハーフマラソン

長野県駒ヶ根市で開催の「第6回信州駒ヶ根ハーフマラソン」は、予定通り開催されました。

【 最終判断 】
最終協議を行った結果、大会を開催いたします。(9月30日付)

第3回 久慈あまちゃんマラソン大会

岩手県久慈市で開催の「第3回 久慈あまちゃんマラソン大会」は、予定通り開催されました。

第3回久慈あまちゃんマラソン大会の開催のお知らせ
この度は今大会にエントリーしていただき、ありがとうございました。台風24号等の影響により天候が危惧されておりますが、大会を実施いたします。(9月30日付)

城内坂ウルトラマラソン

栃木県益子町で開催の「城内坂ウルトラマラソン」は開催の方向ですが、天候・交通機関の運行状況によっては、早めの終了の可能性があるとしています。

緊急のお知らせ
台風が近づいています、30日はまだ関東地方には影響が少ないかと思いますが、風雨で危険な場合、交通機関に影響が出るようだと早めに終了となりますのでご了承ください。(9月28日付)

第3回 すまいる駅伝inみずほの自然の森公園

栃木県宇都宮市で開催の「第3回 すまいる駅伝inみずほの自然の森公園」は、内容、形式を大幅に変更して開催される予定です。

台風の接近に配慮し、内容、形式を大幅に変更いたします。コースは1周1.3km。1チーム10周回のリレー形式。計測も実施致します。
あらかじめお知らせしてあります通り、当日朝6時に警報が発令された場合は、中止いたします。 (9月29日19時付)

安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル

愛知県安城市で開催の「安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル」は、3時間耐久レースに変更され12時で終了の模様です。

第2回とみおか復興ロードレース大会

福島県双葉郡で開催の「第2回とみおか復興ロードレース大会」ロードレースは、予定通り開催されました。

関連記事