走ろう.com

「Android Wear」に対応したGPS内蔵のニューバランスのスマートウォッチ登場

スマートウォッチ「RUN IQ(ランアイキュー)」

ニューバランスから、「Android Wear」に対応したGPS内蔵のスマートウォッチ『RUN IQ(ランアイキュー)』が2017年2月15日(水)より発売されました。

『RUN IQ』は、「Made by Runners for Runners」つまり、「ランナーによる、ランナーのためのスマートウォッチ」として作られました。「Android Wear」に対応したモデルで、スマートフォンを使わずに手元で様々な操作が行えます。そのため、かさばるスマートフォンを持たずにランニングに出かけても、アクティビティを記録することができます。

ランニング向けの機能としては、内蔵GPSでコース、ペース、距離の測定や、光学式心拍計を搭載しているため心拍数のモニタリングも可能です。アプリケーションの「STRAVA」を使えばランニングの記録や分析ができたり、設定されたチャレンジに参加などができます。また、スマートフォンとペアリングすることで、『RUN IQ』からアクティビティをアップロードしたり、コミュニティに参加さすることができます。

また「Google Play Music」と連携しプレイリストをダウンロードしておけば、スマートフォンなをなしでも、Bluetoothのヘッドフォンで音楽を聴けます(Androidスマホのみ対応)。ランニング中の突然の土砂降りにあっても、5気圧の防水仕様なので濡れてしまっても安心です。バンドはカラフルなものに交換が可能なようですが、今のところ販売は行われていません。

バッテリーは通常使用で24時間、GPSや心拍数モニタリングを使用すると最大5時間連続駆動になります。そのため、5時間以上の長い距離を走る場合は、限定的な使い方になるでしょう。

『RUN IQ』の発売と同時に、ワイヤレススポーツイヤホン「PACE IQ」が発売されます。ランニングを前提としたモデルなので、安定した装着性を持ち、汗や・衝撃にも強く、『RUN IQ』との容易なペアリングにより、より快適なランニング体験を提供してくれます。

Run IQ(ランアイキュー)|New Balance Japan
http://www.newbalance.co.jp/running/runiq/

『RUN IQ』商品詳細
商品名
RUN IQ
発売日
2017年2月15日
価格
34,800円+税
「PACE IQ」商品詳細
商品名
PACE IQ
発売日
2017年2月15日
価格
12,800円+税