走ろう.com ロゴ

ランニングギアを取り扱うメーカーが販売する機能性マスクに注目

新型コロナウイルスの感染が続くコロナ禍で、マスクを着用する場面が多くなっていますが、ランニングギアやスポーツアイテムを作成するメーカーからも、その技術を生かした機能性マスクが販売されています。

メーカーならではの素材や技術で、通気性・速乾性があるものや、装着感の良いものなど、様々なタイプのものがあります。

ニューバランス(Newbalance)

Newbalance パフォーマンスマスク

ランニングなどのスポーツシーンでの使用を想定して開発され、機能性の高さと快適性を追求し、細部までこだわった仕様です。「WASHABLE洗える」「REUSABLE繰り返し使える」「COMFORTABLE快適」「ADJUSTABLE調節機能付き」の 4つのポイントを備えています。快適な着け心地を提供するため、複数のサイズを展開します。

アディダス(adidas)

ADIDAS FACE COVER

アディダスは、自社のロゴがプリントされたフェイスカバー「ADIDAS FACE COVER」の販売をしています。このクールな印象を与えるフェイスカバーは、洗って繰り返し使うことができ、通気性がよく、ソフトな素材が採用されているため、快適な付け心地をもたらしてくれます。ファッションマスクのため、スポーツ向けマスクではありません。

Reebok(リーボック)

洗濯して再利用可能な、リーボックのフェイスカバー。ソフトで通気性の高い素材を使用した、快適な着け心地です。ファッションマスクのため、スポーツ向けマスクではありません。

CW-X(シーダブリュー・エックス)

CW-X SPORTS MASK for light exercise

軽度の運動時におすすめの「CW-X SPORTS MASK for light exercise」マスクは、息がしやすい3D設計で、上辺ラインと下あご肌側ラインをクロスで引くことでフィット感が増し、ズレにくく、すっきりとしたフェイスラインを保ちやすさがあります。軽くて優しいつけごこちで、エアポケットがあることで口まわりは肌に触れにくい構造です。

ヒュンメル(hummel)

ヒュンメル スポラクマスク

素材を、より固く、厚さのある樹脂型メッシュにし、中心の縫い目をなくすことでマスクの3D形状が崩れにくく、口もとの立体が保てるドーム型設計のスポーツ用マスクです。紫外線防止指数最高値UPF50+のUVカット機能をもち、紫外線の強い季節にも対応。つけた瞬間ひんやりとし、息がこもりにくく速乾性に優れているので、夏に向けたクールで快適な日常マスクとしてもオススメ。スポーツの機能を生かしたエチケットマスクとして活躍します。

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)

アスリートのために作られたパフォーマンスマスク「UA スポーツマスク」。呼吸がしやすく、快適なフィットで、スポーツに最適です。裏地のUA アイソチル生地が、肌触りを涼しく保ちます。

ミッション(MISSION)

息がしやすく、ドライでサラサラ、抜群のフィット感でオールシーズン使えるマスクです。アジャスタブルストラップは、絶妙なフィット感をつくり、耳が痛くありません。マスクを使用しない時は、首にかけておくことが出来、衛生的で置き場所に困りません。さらに、ワンアクションでの装着が可能です。

マクダビッド(McDavid)

マクダビッド スポーツフェイスマスク

マスク全体がチューブ構造を形成し、さらにトンネル構造とブリッジ構造を組み合わせたような独創的デザインは、建築技術からインスパイアされて生まれたもの。マスク本体からデュアルヘッドストラップまで、チューブ状に機能ファブリックを縫製。ファブリックが2層となることで飛沫などへの防御を強化するとともに、チューブ構造がマスク全体のサポート力、しっかり感を高めます。ハードなトレーニング、スポーツの激しい動きの中でも安定したサポート力を発揮します。

ザムスト(ZAMST)

ザムスト マウスカバー

スポーツ向けサポート・ケアブランド「ザムスト」では、息苦しさを軽減しつつスポーツ時のエチケットとして口元を覆うことができる「ザムスト マウスカバー」を販売中です。

スポーツ時の息苦しさを軽減する高い通気性を実現し、呼吸時も口元にまとわりつかない立体設計を採用。耳にかける部分には薄くて肌触りが良く、伸縮性に富んだ2wayストレッチ素材を使い、スポーツ時もしっかりとフィットします。

BODYMAKER(ボディメーカー)

ボディメーカー「BMスポーツマスク」

「BMスポーツマスク」は、パンチングホールにより呼吸がしやすく、快適なフィットでスポーツに最適。 柔らかくストレッチ性に富んだ生地を使用しています。肌触りがよく顔にフィットします。耳にかけるコードとは別にベルトをバックサイドで留め付けるデザインで、激しいトレーニングにも対応します。

スボルメ(SVOLME)

ランニンググッズの販売を行う「SVOLME(スボルメ)」では、スボルメのロゴが入ったマスクが販売されています。メッシュ素材を使用したマスク、清涼感のあるマスクなど快適な装着感をもちます。

プーマ(puma)

プーマのロゴが入った、繰り返し手洗い洗濯が可能な3重構造のファブリックマスクです。耳元で長さ調節が可能で、顔に合わせてフィット感を調節出来ます。スポーツ向けのマスクではないため運動の使用は避けてください。

COLUMBIA(コロンビア)

SLIDE RIDGE FACE COVER

コロンビアは、独自の吸湿速乾テクノロジー「オムニウィック」と有害な紫外線をカットするUPF50を搭載した立体マスク『SLIDE RIDGE FACE COVER(スライドリッジ フェイスカバー)』を、2020年12月4日(金)よりコロンビアオンラインストアにて先行発売します。

アシックス(asics)

ASICS RUNNERS FACE COVER

アシックスは、ランナー向けのマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を、2020年9月中旬に抽選販売されました。価格は 3,800円(税抜き)。ランナーが快適に呼吸しながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、アシックス独自の技術を盛り込み設計されています。