ランニングギアを取り扱うメーカー発の機能性マスクに注目

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行下で、マスクを着用する場面が多くなっていますが、ランニングギアを作成するメーカーからも、その技術を生かした機能性マスクが生産されています。中には、購入できるものもあるので、マスクを必要としている人は購入してみてはいかがでしょうか。

ミズノ(MIZUNO)

水着素材を使ったミズノのマスク

ランニングシューズやウェアをはじめ、様々なスポーツアイテムを販売するミズノでは、水着素材で作ったマウスカバーを自社のオンラインショップで予約販売をします。2020年5月15日から行われた初回分の予約販売は好調で、即完売となりましたが、5月末頃に次回分の販売が予定されています。この販売予定に関しては、ツイッターとメールマガジンで案内がされます。

ミズノのマスクの特長は、マウスカバーに水着や陸上ウエアで採用している伸縮性に優れた肌触りの良いソフトな素材を使用し、フェイスラインを優しく包み込む設計で着用のストレスが少なく、飛沫拡散を抑制するところです。繰り返し手洗い洗濯が可能で、サイズはS・M・Lの3展開。価格は 935円(税込)です。

5月末の販売では、スポーツウエアに採用している昇華プリントを使用したスポーティなデザインなどのバリエーション販売もある模様です。

アキレス(Achilles)

Makuake|耳が痛くなりにくいウレタンマスクMakuake|耳が痛くなりにくいウレタンマスク

素材メーカーであり、ランニングシューズ「メディフォーム」を販売する「アキレス」では、素材と加工技術を生かした「耳が痛くなりにくいウレタンマスク」を開発。7月からの販売に先駆けて、クラウドファンディングサイト「Makuake」を通し応援販売プロジェクトを行っています。

スポーツタイプではありませんが、通常の不織布マスクに比べて通気性が高く、呼吸しやすい仕様になっています。顔にフィットしやすい立体構造で、伸びがよく、軽いフォームが選定されているため、1日中つけていても耳が痛くなりにくいのが特徴です。また、水洗いも可能なため、コストパフォーマンスも高くなっています。

「Makuake」では、プロジェクトに対して、購入者(サポーター)が応援購入という形式をとっており、用意されているプランから購入することが出来ます。プロジェクトの期間は、2020年5月29日(金)まで。応援購入が成立した場合、6月末までにマスクが届けられる予定です。

詳しくは、下記URLのプロジェクトページをご覧ください。

Makuake|【国産マスク】耳が痛くなりにくく、呼吸しやすい!水洗いできて繰り返し使用可能!
https://www.makuake.com/project/achilles2/

ヨネックス(Yonex)

ヨネックス スポーツフェイスマスク

ランニングシューズやウェアを製造するヨネックスでは、汗に反応して熱を吸収する植物由来キシリトールを生地に配合した弊社独自の涼感素材「ベリークール」を採用した「スポーツフェイスマスク」を、2020年7月上旬より自社のショールームとECサイトで発売します。

加えて、生地には吸汗速乾ニットテフロンメッシュ使用し、抗菌加工がされているため匂いにくさをもちます。鼻部分の形へのフィット機能や、紐での調整機能があるため、装着感も良好です。洗濯もできるため、繰り返し使用が出来ます。カラーは4種類で、価格は840円(税抜)です。 

ニューバランス(newbalance)

ニューバランス米国工場でのマスク製造について

ニュウーバランスは、アメリカ国内の2つの工場で、医療用のフェイスマスクの開発、製造を実施しています。このマスクはアメリカ国内のみの供給です。

2020年4月3日のニュースリリースでは下記のように、記しています。

4月中旬までに、ローレンス工場とノーリッジウォック工場を合わせて、週に最大100,000ユニットを製造することを目標としています。 FDA(Food and Drug Administrationアメリカ食品医薬品局)の要件を理想的に満たし、この基準を必要とする最前線の医療スタッフが自信を持って使用できる製品を実現するために、現在フェイスマスクの設計と材料仕様を同時に進化させています。

今回のマスクの製造については商業的な目的ではなく、ニューバランスとして、COVID-19の大流行による経済的および公衆衛生危機の中で私たちの多くの従業員たちに誇りをもたらしています。

レワード(Reward)

ランニング関連ではありませんが、野球などのスポーツウェアを制作するレワードからは、ユニフォーム素材の特徴を生かしたマスクが販売されています。通気性、速乾性に優れたマスクなので、夏の暑い時期やスポーツ、ランニング等の使用にも適しています。

ラントリップ(Runtrip)

メーカーではありませんが、ランニングの情報を発信するサイト「ラントリップ」では、ランニングにも使えるマスク「Runtrip SOCIAL DISTANCE Face Mask」を、2020年5月26日(火)より販売しています。

黒い生地に、ラントリップのロゴがプリントされたスタイリッシュなマスクは、表地が速乾性のあるポリエステルで、裏地は付け心地の良い綿が使用されています。

Runtrip SOCIAL DISTANCE Face Mask (Black)|ランニングにも使えるマスク – Runtrip Store
https://store.runtrip.jp/collections/originals/products/runtrip-face-mask-black

モンベル(mont-bell)

モンベル ウイックロン ポケマスクモンベル | ウイックロン ポケマスク抽選販売

アウトドアグッズを販売し、トレイルランニング用品も扱う「モンベル」では、速乾素材を使った立体構造の布マスク「ウイックロン ポケマスク」を抽選販売します。スポーツタイプのものではありませんが、繰り返し使え、フィルターを挿入できるポケットがついてます。

購入は可能ですが、予約抽選での販売です。抽選予約期間は、2020年5月7日(木)18時までで、商品が届くのは5月中旬~6月中旬頃となっています。

申し込み及び詳細は、下記URLの商品ページをご覧ください。

モンベル|ウイックロン ポケマスク抽選販売
https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id=455

関連記事