持久系スポーツで勝つために必要な栄養プログラム「WINGRAM(ウィングラム)」

WINGRAM(ウィングラム)

ブルボンは、持久系運動のパフォーマンスをサポートする栄養プログラムブランド「WINGRAM(ウィングラム)」を開発し、持久系のアスリートに向けたエナジーウォーターとゼリー飲料を、2017年8⽉8⽇(⽕)より、ブルボンのオンラインストアで販売を開始します。

「WINGRAM」⻘⼭学院⼤学および筑波⼤学との産学連携で開発されたブランドで、持久系サポート飲料の「エナジックウォーター」と、カーボローディングとリカバリーに適した「ハイカーボ300」の2商品が発売されました。

「エナジックウォーター」は、持久系の運動時に必要な水分補給とエネルギー補給をサポートするスポーツドリンクで、運動時の飲みやすさを考え、従来のスポーツドリンクよりも甘さが控え目になっています。そのため、スポーツドリンクは甘すぎると感じていたランナーも、薄める必要がなくなります。糖質には、ゆっくりエネルギーになるパラチノースを使用し、L-カルニチン配合で体内でエネルギーの生産をサポートします。また、運動をする時だけでなく、レース前のウォーターローディングにも適しています。

「ハイカーボ300」は、名前の示す通り1袋(180g)で300キロカロリー分の高いレベルの糖質を摂取することができます。また、糖質吸収をサポートするクエン酸も配合されています。この商品はカーボローディングと、運動後のリカバリーを目的とした商品で、積極的に糖質を必要とするタイミングで摂取することが勧められています。

筑波⼤学との産学連携による共同研究開発

筑波大学との共同研究は、当社の開発したカーボローディングでの糖質摂取のサポートを目的とした飲料の効果検証のための共同研究で、その成果は以下のとおりでした。

日常的に持久性トレーニングをしている男性アスリート 8 名を対象とした筑波大学体育系麻見准教授 らの研究において、自転車漸増負荷試験の開始 15 分前の 8%濃度のパラチノース含有飲料 500ml の 摂取は運動後半においても持続的に血糖を供給し、パフォーマンスの維持・向上に貢献しうる可能性を 示した。また、8%濃度のパラチノース飲料摂取は、8%濃度のショ糖飲料摂取よりも糖質依存度が低く、糖質を含まないプラセボ飲料摂取と同等の脂質利用が可能である可能性が示唆された。(イソマルチュロースの運動機能に対する評価研究(CFE24175)・イソマルチュロースの運動パフォーマンスに対する評価研究(CFE25163))

引用元:ブルボン ニュースリリース

関連記事