走ろう.com

アシックスがランナー向けフェイスマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を発表し、9月中旬に発売

ASICS RUNNERS FACE COVER

アシックスは、ランナー向けのマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を、2020年9月中旬から販売開始(予定)することを発表しました。価格は 3,800円(税抜き)で、アシックス直営店、アシックスオンラインストアなどでの扱いが予定されています。

「ASICS RUNNERS FACE COVER」は、ランナーが快適に呼吸しながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、アシックス独自の技術を盛り込み設計されています。アシックススポーツ工学研究所で、ランニングにおける呼吸の量や頻度・飛沫の距離などを、研究・分析して開発されました。

ASICS RUNNERS FACE COVER

走っている時でも呼吸がしやすいように、マスク本体と口との間に適度な空間をもたせた立体設計にし、マスク本体の2層構造により、ムレ感を軽減し、飛沫の拡散を抑制しながら通気性を追求しています。また、マスクのフィット感を高めるため、マスクの両サイドのゴム紐を後頭部で止め、ドローコードで調整する仕様になっています。

アシックススポーツ工学研究所の実験では、走行中に「ASICS RUNNERS FACE COVER」を着用していても、マスクをつけていないと感じるような、優れた通気性と快適性があることを確認しています。これは、ランナーが速いスピードで走っても、パフォーマンスを阻害することなく走行が継続できるということを示しています。

またアシックスでは、運動習慣のある一般健常男性における「ASICS RUNNERS FACE COVER」と「一般的な不織布マスク」を使用した比較実験をしました。この実験結果では、主観評価データとして、AT(無酸素性代謝閾値)ペースを下回る速度だけでなく、それを上回る速度においても、「ASICS RUNNERS FACE COVER」の方が、 「一般的な不織布マスク」よりも優れた通気性と快適性があることを確認しています。

楽天ウェブサービスセンター
商品概要
商品名
ASICS RUNNERS FACE COVER(アシックス ランナーズ フェイスカバー)
価 格
3,800円+税
カラー
ピーコート
サイズ
ワンサイズ (Lサイズ) H 約13.8㎝×W約 21.6㎝

関連記事