素足感覚に近い走りで注目を集めるランニング足袋「KINEYA MUTEKI(きねや無敵)」

クリストファー・マクドゥーガルが執筆した「BORN TO RUN」で、メキシコのララムリが履いていたという「ワラーチ」が描かれていたことが切っ掛けになり、注目を集めるようになった「ベアフットランニング」。最近ではドラマ「陸王」でマラソン足袋が描かれることでも話題を集めています。

ドラマ「陸王」に出てくる架空の会社「こはぜ屋」がある埼玉県行田市は、ドラマの設定と同じように昔から足袋づくりの盛んなエリアで、現在でも足袋の工場があります。その中の1つ「きねや足袋」では、実際に足袋の技術や製法を活かしたランニング足袋「KINEYA MUTEKI(きねや無敵)」を2013年より販売しています。

KINEYA MUTEKI(きねや無敵)

ランニング足袋「無敵」は、通常のランニングシューズがソールの部分が多層構造で、クッション性や汎発性に富んだ設計のところを、あえて天然ゴム製の一層のソールと、インソールの代わりに固めの布を張っただけというシンプルな構造をしています。天然ゴムのソールは、つま先から踵まで均等の厚みで貼られ、その厚さは5mmと薄いものになっています。

KINEYA MUTEKI(きねや無敵)のソール

アッパー部もシンプルなナイロンと綿の2層の生地を使用し、強度を高めるために縫われた縫い目が、独特のデザイン感を出しています。また、つま先部分を2つに分けることで、ランニング中の母指球の使い方を敏感に感じ取ることができます。

商品情報
アッパー
表地 - ナイロン100%/裏地 - 綿100%
ソール 
天然ゴム100%
内 容 
無敵本体、靴紐2セット、説明書
価 格 
5,000円(税別)

「KINEYA MUTEKI(きねや無敵)」のインプレッション

最初に靴に足を入れた時の印象は、遊びがなくピッタリついてくる感触で、特に踵はしっかりとホールドされます。靴下を着用せず裸足で履いた当初は、縫い目の一部が当たることが気になるところもありましたが、履いているうちにしっくりきました。それでも気になる人や肌の弱い人は、ソックスを履いたほうがいいと思われます。ただし、つま先が割れているため5本指ソックス限定になります。

走り出した直後は、ソールが薄いためコンクリートの硬さが直接に感じれ、設置の衝撃を受けているのがダイレクトにわかりました。そのため、次第に足裏が痛くなるだろう思っていたところ、ソールの絶妙な厚さが上手く機能しているため、ほとんど痛くはならない。ソールでの土踏まずへのサポートがないため、足底の筋肉と、それに関連してかふくらはぎに若干の負担がありました。

付属する冊子では、フォアフットでの着地を推奨しているが、個人的には着地はほぼ体の真下で、前足部ではなく足裏全体を使っている印象。その影響で腰のや膝の位置が一定で安定するため、60%程度のスピードで走っているといつまでも走っていけそうな気分になれる。半面、踵とつま先の高低差のドロップがないため、若干のスピードの出しにくさを感じるところがあります。

この「無敵」は、いきなり距離を延ばしたりスピードを出すと、衝撃への耐性ができていなく足底への負担が大きいため、ここは徐々に慣らしていく必要がある。また、石を踏んだり砂利道を行くときは、足の裏に刺激がくるので、これも慣れが必要なところ。「無敵」は、十分なトレーニングを積み、着地時の衝撃を受け流せる筋肉を身につけていないと、履きこなす以前に、怪我や故障を招いてしまう可能性があると思われる。その反面、これまでにない感覚でベアフットランニングを楽しめるアイテムでした。

「無敵」の感覚になれたところで、普通のビギナー用シューズに履き替えてみると、土踏まずのサポートやよりクッションの恩恵を感じられます。その反面、フィット感が緩めに感じてしまい、不安定さが気になる。特に、かかと部分や遊びのあるつま先部分。足底はドロップが1cm以上あるので、意識しなくても前傾しやすくスピードは出しやすいと感じがして「無敵」との違いがでていました。

【インプレッションした人:

新しく「Toe-Bi (トゥ-ビ)」登場

Toe-Bi (トゥ-ビ)Toe-Bi|きねや足袋

2017年10月より、「きねや足袋」の新商品「Toe-Bi (トゥ-ビ)」が登場しています。ソールのパターンが一新され、アッパー部の素材も見直され、通気性・耐久性が向上。さらには、靴紐ではなく甲の部分をソールと一体になているバンドで固定するため、フィット感が増しています。

商品情報
アッパー外側
CODURA1000 (ナイロン100%)
ブライトブリスター(ポリエステル100%)
セミダルカチオン32ゲージ(ポリエステル82%ポリウレタン18%)
エチオピアシープレザー(天然羊皮革)
リフレクションタグ(反射タグ)
アッパー内側
COOLMAX CX911 (綿55%ポリエステル45%)
エチオピアシープレザー(天然羊皮革)
ソール素材 
natural rubber 100% (ベース3mm , パターン2mm)
価 格   
10,000円(税別)

関連記事

おすすめ商品