走ろう.com ロゴ

ランニングの食事の基本を学べる「ランニング食学検定」が 10月12日よりスタート

ランニング食学検定

一般社団法人日本ランニング協会は、自分自身の身体に合った食事を選べる力を学び、ランニングをより安全に継続して楽しむことに繋がる「ランニング食学検定」を2020年10月12日(月)に開始しました。

「ランニング食学検定」は、ランナー自身が、日々の「食生活」を通じて強い身体を作り、本来持つ力を最大限に発揮していくための、「食」にスポットを当てた検定です。

安全に、長くランニングを楽しむためには、何より身体と心の「健康」が欠かせません。日々どんなに素晴らしいトレーニングを行っていても、毎日食べる食事が身体を蝕み、私たちの身体に悪影響を与えてしまっているとしたら、それは絶対に避けたいことです。

ランニング食学検定では、私たちに欠かせない栄養素の基礎知識のほかに、何をどのように食べるとよいか、栄養素の組み合わせや摂り方など、普段の生活にも役立つ内容から、レースを見据えた食事といったランナー向けの内容まで、幅広い食の知識を学ぶことができます。

「ランニング食学検定」では、得点により等級が設けられ、100点を獲得すると「ランニング食学スペシャリスト」の呼称が与えられます。検定にかかる費用は、検定料と教科書がセットで、4,500円(税別)です。

「ランニング食学検定」の詳細や申込みは、下記URLの公式サイトをご覧ください。

ランニング食学検定|一般社団法人 日本ランニング協会
https://shokugaku.jaruna.jp/

検定概要
名 称
ランニング食学検定
開始日
2020年10月12日(月)
受検料
4,500円(税抜)
合格証
サイトより合格証DL
検定評価
ランニング食学スペシャリスト(100点)、1級(99-90点)、2級(89-80点)、3級(79-70点)