今年も印籠デザインに決定した「水戸黄門漫遊マラソン」のオリジナル完走記念メダル

「水戸黄門漫遊マラソン」オリジナル完走記念メダル 表面

2018年10月28日(日)に、茨城県水戸市で開催される「第3回水戸黄門漫遊マラソン」でフルマラソンの完走者に授与される「完走記念メダル」のデザインが発表されました。

昨年好評だったこともあり、今年の完走メダルも印籠を模したものとなっています。「同じようなメダルはちょっと…」と思うランナーもいるかもしれませんが、水戸徳川家の印籠デザインの要素を残しながらも、いくつかのデザインの変更が施され、「水戸黄門漫遊マラソン」ならではのメダルに仕上がりました。

表面の下部には、大海原へ無限に広がる穏やかな波の様子を模した「青海波」と呼ばれる文様をあしらい、未来永劫への願いと人々の平穏な暮らしへの願いが込められた、縁起の良いデザインになっています。また、葵の門の葉のも、よりシャープになり質感が増した描かれ方をしています。

「水戸黄門漫遊マラソン」オリジナル完走記念メダル 裏面

「水戸黄門漫遊マラソン」は、水戸の名所の「偕楽園」や「千波湖」などを巡る高低差の少ないコースを走るフルマラソンの部がある人気の大会です。只今エントリーを受付中で、一般枠は2018年6月29日(金)まで先着順で申し込みができます。

詳しくは、大会ホームページをご覧ください。

水戸黄門漫遊マラソン
http://www.mitokomon-manyu-marathon.com/

大会概要
開催日
2018年10月28日(日)
開催地
茨城県水戸市
種 目
【フルマラソン】
・定 員 10,000人
・参加費 8,000円(医療従事者 6,000円)
【5km】
・定 員 2,000人
・参加費 一般 3,000円/高校生 2,000円
【3km(小・中学生)】
・定 員 なし
・参加費 500円
楽天ウェブサービスセンター