Allbirdsがサステナブル設計のランニングシューズ「Tree Flyer(ツリー フライヤー)」を 5月17日に発売

Tree Flyer(ツリー フライヤー)使用イメージ

Allbirds(オールバーズ)は、サステナブルを追求した新技術搭載のランニングシューズ「Tree Flyer(ツリー フライヤー)」を、2022年5月17日(火)に発売します。

「Tree Flyer」は、新開発された弾力性と軽量が特徴なミッドソール「SwiftFoam™」を初めて搭載した、 5kmから10kmのランニングに最も適したシューズです。新しい素材「SwiftFoam™」をミッドソールに採用し、クッション性をキープしつつ 269gという軽量性を実現しています。アッパーは、ユーカリ繊維を使用したニットを使いゾーン構造を採用。足をしっかりとホールドし、パフォーマンスのためのフィットを実現させつつ、通気性と耐久性をさらにアップしています。

Tree Flyer(ツリー フライヤー)

ミッドソールの素材「SwiftFoam™」は、原料を余すことなく使い、廃棄物を最小限に抑えるワンステップ・プロセスを実現させた次世代の生産技術で、2年以上の歳月をかけ、100近い試作を実施して完成しました。ミッドソールの約半分をヒマシ油を使ったバイオベースで作ることができ、カーボンフットプリントを従来の工法に比べて 20%低く抑えることが可能です。

また「Tree Flyer」は、“same-shoeリサイクルプロセス” も導入しています。これはミッドソールを作る際に出る廃棄物のほぼ 100%をヒールカウンターに再利用する方法のことを指します。米国では廃棄プラスチックのうち、実際にリサイクルされるのは 8%程度にとどまると言われていますが、このように廃棄物がいつか生まれ変わることを期待するのではなく、自らの手でリサイクルを完結させることができるようになりました。

販売は、Allbirds 原宿、Allbirds 丸の内、Allbirds 大阪の各店舗と、公式オンラインストアで行われます。

商品概要
商品名
Tree Flyer(ツリー フライヤー)
価 格
21,000円(税込)
サイズ
22~30cm
重 さ
269g(27cm/片足)
ソール
ドロップ 8.5mm (前足部 22.0mm/ヒール 30.5mm)
発売日
2022年5月17日(火)
URL
https://allbirds.jp/