膝に痛みを抱えている人は必見!ヒザ痛を特集した「RUNNING STYLE」2017年11月号

「RUNNING STYLE(ランニングスタイル)」 2017年11月号

エイ出版社発行の「RUNNING STYLE(ランニングスタイル)」の 2017年11月号が、9月22日(金)に発売されました。

巻頭特集は「ヒザ痛」です。ランナーの中でも多くが悩まされる膝の痛み。膝は走っている時に一番負担のかかりやすい箇所で、特に筋力のない走り始めたばかりのランナーは痛めがちです。誌面では、膝の痛みの箇所別に原因を究明し、ストレッチや筋トレでの改善方法や対処を提案しています。膝用のサポーターの紹介もあり、いま膝を痛めている人はもちろん、痛くなくても膝を酷使しているランナーは必見です。

特集の第2弾は「血管力」。血液が血管をうまく流れないと、酸素が体にいきわたらなくなり、よいパフォーマンスを引き出せなくなります。持久力やリカバリーにも大きく関係してくる血管の機能を、どのように高めるかを考察しています。

巻末では、トレイルランニングでの補給食にフォーカスをあて、運動強度の高いトレイルランニングで必要なエネルギー量を算出。補給食の選び方や、補給のタイミング、ラン後のリカバリーなど、補給に関してのポイントを押さえていきます。

「RUNNING STYLE」のコラムには、映画の登場人物の走りについて語ったり、特定の野菜を突き詰める記事など、視点が面白いものが多くあります。また、誕生月占いもあり、占い好きのランナーは要チェックです。

今号には、特別付録として「ゼッケンファイル」が付いてきます。ゼッケンの枚数が増えても 1つのファイルにまとめることができ、保管する時に重宝しそうです。

「RUNNING STYLE」は、紙の雑誌だけでなく、デジタル版でも購入が可能です。Amazonの "Kindle Unlimited" の会員なら、読み放題で誌面をお楽しみいただけます。

関連記事

おすすめ商品