夏の水分補給には、甘さ控えめでコスパが高いセブンイレブン「スポーツウォーター」がおすすめ

セブンイレブンのスポーツドリンク

セブンイレブンプレミアム「スポーツウォーター 1L用(パウダータイプ)」は、すっきりした味わいで、ほんのりグレープフルーツの風味を感じられるスポーツドリンクです。

一番の魅力はリーズナブルな価格です。セブンイレブンの店頭では62円(税込・2020年7月13日時点)で販売されており、他のメーカーから発売されている同タイプの粉末スポーツドリンクよりも、安価で購入ができます。

ナトリウムなどのミネラル成分とクエン酸も配合されており、スポーツ時の摂取に適しています。また、甘さが抑えられているため、夏場の脱水症の対策のドリンクとして飲んでも、カロリーを抑えつつ、水分と塩分を摂ることができます。その反面、甘味が抑えられている分、炭水化物の配分が少なく、摂取できるエネルギーが少ないため、長距離を走る時などでエネルギー補給として使いたい場合には、あまり向いてません。

スポーツウォーター(1L用)と、パウダータイプのポカリスエット(1L用)と成分を比較してみると下記のようになります。

セブンイレブン スポーツウォーターポカリスエット
容量40g74g
エネルギー150kcal288kcal
たんぱく質0g0g
脂 質0g0g
炭水化物38g73g
食塩相当1.4g1.32g
カリウム224mg214mg
カルシウム46mg22mg
マグネシウム5mg6mg

セブンイレブンプレミアム「スポーツウォーター 1L用(パウダータイプ)」は、セブンイレブン店頭や、イトーヨーカ堂の通販サイトで購入ができます(上記画像とパッケージが異なる場合があります)。