沖縄から北海道までにわたる全長約1万kmのロングトレイル「JAPAN TRAIL®」のルートを公表

JAPAN TRAIL® ロゴと富士山

特定非営利活動法人 日本ロングトレイル協会は、沖縄から北海道までをつなぎ、日本最長となる全長約1万kmの「JAPAN TRAIL®」構想とその第一次ルートを、2022年6月19日(日)に発表しました。また「JAPAN TRAIL®」のルート情報が検索可能なスマートフォン用アプリケーションもリリースします。

「JAPAN TRAIL®」は、日本の豊かな自然と歴史・文化を再発見できる、新しい歩く旅の道を提唱し、『JAPAN TRAIL®に立てば日本が見えてくる』をテーマにしています。

ロングトレイル それは旅人のための歩く道

ロングトレイルとは、「歩く旅」を楽しむために造られた道のことです。登頂を目的とする登山とは異なり、登山道やハイキング道、自然散策路、里山のあぜ道、ときには車道などを歩きながら、その地域の自然や歴史、文化に触れることができるのがロングトレイルです。ロングトレイルには当該地域や特徴などを表す名称が付けられていることが多くなっています。

JAPAN TRAIL® の1万キロにわたるルート

今回公表した「JAPAN TRAIL®」は、日本ロングトレイル協会に加盟する全国約30団体が管理するトレイルをはじめ、登山道や自然歩道など、沖縄から北海道まで日本列島を縦断するルートを提唱・提案し、約1万kmにおよぶルートの一部になります。第一次ルートの約50%が確認されますが、確定ではなく、あくまでも暫定ルートになります。今後、意見・要望などを参考にしながら、少しずつ完成度を上げていく予定です。また、新たなロングトレイルの誕生や、自然災害等によるルート変更なども想定されるため、全ルートの完成には、長い年月を必要としています。

ルートの概要は、沖縄・奄美の島々を歩き、開聞岳から九州の山々を越えて本州へ。山陰や北陸を経由して北アルプスを縦走し、さらに富士山麓を通ります。そして、上信越・東北の山々を縦断し、北海道の果て・知床の羅臼岳へ向かいます。

日本トレイル協会
https://longtrail.jp/

「JAPAN TRAIL®」アプリ 概要

「JAPAN TRAIL®」アプリケーションは、国土地理院発行の地形図をベースに制作した「JAPAN TRAIL®」のルート情報が検索可能なアプリケーションです。同アプリでは安全なトレイル歩きを前提に、ルートの確認や歩行計画の作成・共有が可能です。また、歩行距離や歩行時間などを自動で記録できる機能も備えています。

「JAPAN TRAIL®」のアプリケーション

アプリケーションの機能概要
  • マップに国土地理院地図を利用したトレイルマップ・ルートを表示し、アプリ内で作成可能なトレイル計画に関連する、距離・高低差などの情報を表示します。
  • トレイルのインフォメーションとして、参考となる区間情報の閲覧が可能です。
  • マイページ機能では、作成中のトレイル計画や歩行距離・歩行時間・ルートの高低差・カロリー消費など過去のトレイルの記録を確認することが可能です。