自然豊かな西表島でジョギングをしながらゴミ拾いする「イリオモテプロギング」を 2024年3月~4月にかけて実施

イリオモテプロギングの様子

世界自然遺産に登録された西表島で、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」では、2024年3月1日(金)から 4月19日(金)まで、毎週金曜日限定で、ジョギングをしながらゴミ拾いする新しいスポーツを西表島流に楽しむ「イリオモテプロギング」を、2023年に続き開催します。

プロギングとは、環境問題への意識が高いスウェーデンで誕生した取り組みで「ジョギング(jogging)」と「plocka up(スウェーデン語で“拾う”)」を組み合わせた造語です。その内容は、ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うというシンプルなもの。自然あふれる西表島の景色や、春の柔らかい風を楽しみながら、プロギングの途中で立ち寄った工房や地元の人の話を聞き、さらに今年は、マングローブの干潟でアーシングをしながらホテルまでの道のりを歩みます。地域の人の思いに触れ、アーシングで西表島の自然をより強く感じることで、ただ走るだけでは分からない、西表島の魅力や楽しみ方を知ることができる提案です。

大会概要
名 称 
イリオモテプロギング
開催日 
2024年3月1日(金)~ 4月19日(金)毎週金曜日 9:30~12:00
開催地 
星野リゾート 西表島ホテル(沖縄県八重山郡竹富町 西表島)
距 離 
約3km(ジョギング)
参加費 
1名 4,500円(税込)
定 員 
8名(ホテル宿泊者が対象)
内 容 
Tシャツ/グローブ/バッグ
持ち物 
履きなれた靴/動きやすい服装
予 約 
1週間前までに西表島ホテル公式ホームページにて受付
URL 
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/iriomote/

「イリオモテプロギング」の特徴

特徴1:大自然の中で行うイリオモテプロギング

イリオモテプロギング

イリオモテプロギング

プロギングとは、ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うというシンプルなもの。イリオモテプロギングの醍醐味は、大自然あふれる西表島の景色や、春の柔らかい風を楽しみながら、走れることです。ジャングル、川、マングローブ、海と見える景色全てがダイナミックであり、非日常を楽しむことができます。

特徴2:地域の人の思いに触れる

ジョギングをしながら、島の伝統工芸品を作る工房に立ち寄ります。地域の人から直接話を聞いたり、工房を見学したりすることで、西表島の文化は豊かな自然があるからこそであり、自然に寄り添っていることが分かります。休憩中には、地元農家のパイナップルを食べ、ガイドから島の自然と歴史、文化の繋がりや、島の人たちの想いを聞きます。地域の人の思いに触れることで、ただ走るだけでは分からない、西表島の価値や魅力、楽しみ方を知ることができます。

特徴3:マングローブの干潟でアーシング

イリオモテプロギング

アーシングとは、裸足になって直接自然に触れる体験です。西表島の豊かな生態系を支えているマングローブが広がる干潟を、裸足になって歩くことで地面のエネルギーや大自然をより強く感じます。雄大な景色を楽しみながら、ゆっくりと流れる時間を満喫できます。

特徴4:プロギングアイテムのプレゼント

イリオモテプロギング

プロギングに必要なアイテムである、手を保護するグローブ、ごみ袋になるバックやオリジナルTシャツをプレゼントします。当ホテルのロゴであるイリオモテヤマネコを入れ、可愛さにこだわったオリジナルアイテムです。当プログラムのために用意した、アイテムを身に着けることで、イリオモテプロギングがより楽しくなります。

星野リゾート 西表島ホテル 

イリオモテプロギング

西表島ホテルは日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指し、マイボトルの貸し出しやロードキル防止活動など環境に配慮しながら、世界遺産に選ばれた島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーを、一年を通して提案します。

施設概要
店舗名 
星野リゾート 西表島ホテル 
所在地 
沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
客室数 
139室・チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
料 金 
2泊 28,000円~(2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込、朝食付)
アクセス
石垣港離島ターミナルより西表島上原港行きフェリーにて約45分、上原港から車で10分
URL 
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/iriomote/

関連記事