ウルトラトレイルマウントフジが 100マイルカテゴリーのレース名を「FUJI」に名称を変更

ウルトラトレイルマウントフジの舞台になる富士山の画像

毎年4月に開催されている「ウルトラトレイルマウントフジ」は、100マイルレースの名称を『UTMF』から『FUJI(フジ)』に変更することを、2023年1月6日(金)に、大会公式サイトで告知しました。

今回の変更は、100マイルレース名に関してのみで、大会名である「ウルトラトレイルマウントフジ」と、69kmレースの「KAI(カイ)」は現行のまま使用されます。

告知された内容は下記のとおりです。(「ウルトラトレイルマウントフジ」公式サイトより引用)

100マイルカテゴリー種目名の変更について
〜「UTMF」から「FUJI」にレース名を変更〜

ウルトラトレイルマウントフジ実行委員会は、NPO法人富士トレイルランナーズ倶楽部が商標登録し、100マイルカテゴリーのレース名として利用している「UTMF」の商標に対してUTMB Groupが商標登録異議の申立てを行っている事を確認いたしました。
当実行委員会ではコンプライアンスを遵守し、異義申し立ての推移を見守ってまいりますが、ランナー・ボランティアの皆様、大会スポンサー様、その他関係するすべての皆様が不安なく利用できるレース名にするため、100マイルカテゴリーのレース名を「UTMF」から「FUJI」に変更する事を決定いたしましたのでお知らせいたします。なお、今回のUTMBによる異議申し立ては「UTMF」という4文字のレース名に対してのみの異議であり、「ULTRA-TRAIL Mt.FUJI」という大会名に影響はありません。
開催発表後の名称変更で大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

【引用元ページ】
100マイルカテゴリー種目名の変更について|ULTRA-TRAIL Mt. FUJI(参照 2023-01-07)

大会公式サイトの告知とともに、同日 20時より “ULTRA-TRAIL Mt. FUJI” チャンネルでライブ配信された「私的サポートについて」の冒頭でも、共同代表の千葉達雄氏から名称変更についての詳しい状況の説明がありました。

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI - YouTube
https://www.youtube.com/@user-ry9ii8bp8w