接地時の衝撃を受けるかとと部の足裏をサポートする「ザムスト ヒール&アーチサポーター」が 4月20日に発売

「ザムスト ヒール&アーチサポーター」バナー画像

スポーツ向けサポート・ケア製品を販売する ZAMST(ザムスト)は、かとと足裏をサポートする「ザムスト ヒール&アーチサポーター」を、2023年4月20日(木)に発売します。

「ザムスト ヒール&アーチサポーター」は、かかと部分のクッションパッドと足裏のアーチのサポート設計を採用し、ソックス感覚で装着して、かかと・足裏をサポートする製品です。あらゆる世代のかかと・足裏の悩みに対応します。

ザムスト ヒール&アーチサポーター 製品特徴

特徴1.​クッション性のあるパッドで、かかとへの衝撃を緩和

かかとのパッドはクッション性があり、かかとの左右後方まで包み込むかかとのパッドはクッション性があり、かかとの左右後方まで包み込む

かかとの左右、後方まで包み込むパッド形状で、様々な接地パターンでもパッドの段差を感じにくく、衝撃緩和機能を発揮することを狙った設計となっています。


特徴2.足裏のサポート設計で足裏のアーチ(土踏まず)を支え負担を軽減

足裏のアーチ(土踏まず)を支えるサポート設計を採用足裏のアーチ(土踏まず)を支えるサポート設計を採用

足裏のアーチをサポートする設計を採用し、アーチの低下を抑制します。


特徴3.着脱簡単・薄型設計

着脱簡単・薄型設計着脱簡単・薄型設計

装着時はソックスのように履くだけなので、着脱が簡単に行うことができ、子ども一人でも着脱可能です。また、ニット素材の薄型設計で、ソックスの中に着用いただけます。かさばらないためずれにくく、靴擦れしにくい設計となっています。

購入時のサイズの選び方

購入時のサイズの選び方

ヒール囲に合わせて選んでください。ヒール囲はかかとと足首前方を通る周囲を計測してください。計測値が 2サイズのさかいになった場合は、大きい方のサイズを選んでください。シューズサイズは目安です。

商品概要
商品名
ザムスト ヒール&アーチサポーター
価 格
2,970円(税込)
サイズ
S(26~29cm)、M(29cm~32cm)、L(32~35cm)左右兼用/※シューズサイズの目安:S(21~24cm)、M(23~26cm)、L(25~28cm)
補 足
洗濯機での洗濯可能(洗濯ネット使用)
発売日
2023年4月20日(木)

「ザムスト アーチ&ヒールサポーター」発売の背景

人間は「立つ」、「歩く」、「走る」といった動作をするとき、足部で全体重を支えており、ランニング時は体重の約3倍、ジャンプの着地時には約6倍もの衝撃が足部に加わります。その衝撃が何千回、何万回と加わることで、かかとの骨や足裏の筋肉にストレスが集中して炎症が起こり、痛みの原因となります。

特に、足部に加わる衝撃が大きくなる要因としては、体重増加、靴の不適合、スポーツのしすぎなどが挙げられますが、筋肉や骨が未熟な成長期の足は特にストレスがかかりやすい状態と言われています。 そういった足部へのストレス軽減のための対処法は、インソールやサポーターの着用、ストレッチなどがあり、中でもスポーツインソールの着用でアーチ(土踏まず)をサポートする方法が代表的となっています。

しかし、「シューズを履いていない時でもケアできる製品がほしい」、「片足だけケアしたい」、「シューズを交換しても使える製品がほしい」など、常時装着してケアができるサポータータイプの製品に対する要望が多くあり、今回の新製品の開発にいたりました。

なお、本製品のモニター調査を実施したところ、26名中 25名の方に機能を実感いただき、「かかとや足裏の痛みが和らいだ」といった回答も得られています。

「ザムスト ヒール&アーチサポーター」モニター調査

モニター調査に参加者 25名が、「ヒール&アーチサポーター」のかかとのクッション感を実感しており、アーチのサポート感は 24名の方が実感していました。

モニター調査 概要
調査対象
サッカー、バスケットボール、陸上競技(短距離、長距離)、ランニングを実施している9歳~51歳男女26名/かかともしくは足裏に関する悩みがある方
調査機関
自社調査

 「ザムスト ヒール&アーチサポーター」モニター調査の円グラフ


関連記事