東京の湾岸地帯を見渡しながら走れる「豊洲ぐるり公園」のランニングコースを紹介

豊洲ぐるり公園

東京都の東京湾沿いにある豊洲ふ頭の西側に新しく「豊洲ぐるり公園」が2018年4月1日に全面オープンし、その周囲を巡る4.8キロのランニングコースが開通しました。

「豊洲ぐるり公園」は約15.2ヘクタールという広大な敷地をもち、子供たちが遊べる遊具やベンチなどがある緑の豊かな公園です。アクセスは、地下鉄もしくは、ゆりかもめの豊洲駅からになります。近隣には、オープンが予定されている豊洲市場や、ライブハウスの「豊洲PIT」、手ぶらでバーベキューができる「WILDMAGIC」などの施設があります。

「豊洲ぐるり公園」のランニングコースの魅力

豊洲ぐるり公園でランニング

海に囲まれた「豊洲ぐるり公園」のランニングコースの魅力は、海風を感じつつ湾岸地域の風景を見ながらランニングができるところです。特にコースの北側では都心のビル群や、河口を通る船の往来をゆったりと見渡しながらランニングやウォーキングを楽しめます。

豊洲ぐるり公園から見たレインボーブリッジ

西側に向かって行くとお台場方面へ続く「レインボーブリッジ」が次第に近づいてきます。西の突端では、レインボーブリッジからお台場までの全景を見ることができます。

下から見上げる晴海大橋

コース沿いには、大きな橋がいくつも架かっており、橋の下をくぐるのも見どころの一つになります。特に3本の橋が架かる「晴海大橋」を下から見上げると、その造形のダイナミックさを感じます。

対岸に停泊する豪華客船

時おり、河川には船が通り、運が良ければ対岸の船着き場には豪華客船が止まっていることがあるなど、海沿いならではの景色を見ながら走れます。

豊洲ぐるり公園のからみる夜景

夕方になれば夕焼けが見れ、夜が訪れれば、対岸のビルの明かりやレインボーブリッジの夜景がきれいな、夜景スポット的なコースになります。

コースの特徴

豊洲ぐるり公園の園内マップ

「豊洲ぐるり公園」のランニングコースは、周回ではなくワンウェイの4.8キロのコースです。両端からスタートできますが、場所がわかりやすい「ららぽーと豊洲店」近くにある北側のスタート地点から始めるとよいでしょう。

400メートル毎に距離表示のポール

コースの内側には400メートル毎に距離表示のポール(400m地点のみ看板)があるため、距離を目安としたトレーニングも可能で、特に1キロ~2キロ付近の道幅が広いため、インターバルトレーニングなども行いやすい環境です。路面はレンガ敷きですが段差を感じることはなく、全体的にほぼフラットです。

北側と南側でコースの違い

このコースは、北側と南側でコースの幅が大きく変わります。北側は広く走りやすいですが、南側は比較的狭い道幅になっています。

豊洲ぐるり公園の道

海沿いのコースから、一段上がったところは道沿いに公園になっています。ランニングコースに沿った道があるので、そこでもランニングが可能です。また、休憩できるベンチや、トイレやも点在しているので困ることはないでしょう。

豊洲ぐるり公園の照明

コース沿いや公園内には、照明があるため夜間でも走れますが、夜は人があまり通らない場所ということもあり、防犯を考慮して複数の人数で走るなどの工夫をした方が良いでしょう。

ロッカーについて

豊洲駅のロッカー地下鉄豊洲駅のロッカー

ランニングする時に気になるのは荷物をどうするかということです。その点では、アクセスの起点となる地下鉄とゆりかもめの豊洲駅構内にはロッカーがあります。近隣でイベントがなければ、比較的空いていることが多いです。

ランニングステーションついて

豊洲近辺にはランニングステーションとして使える「新豊洲 Brillia ランニングスタジアム」と「MIFA Football Park」の施設があります。

新豊洲 Brillia ランニングスタジアム

新豊洲 Brillia ランニングスタジアム

「新豊洲 Brillia ランニングスタジアム」は、屋根を備えた全天候型の60m陸上競技トラックをもったランニング施設です。利用料金を払えば、トラック、ロッカー、更衣室・シャワー利用ができ、ランニングステーションとしても使うことができます。

Shintoyosu Brillia Running Stadium
http://running-stadium.tokyo/

MIFA Football Park

「MIFA Football Park」は、フットサルコートを3面もつスポーツ施設です。ランニングステーションとしても開放しており、ロッカーとともにシャワー・ミストサウナの利用が可能。また、カフェスペース、整骨院も併設されています。「MIFA Football Park」では、豊洲近隣を巡るオリジナルの3km、5km。7kmのランニングコースの案内も行っています。

湾岸の夜景を観ながらプロとRUN - MIFARUN START! - | 豊洲でフットサルならMIFA Football Park
http://mifafootballpark.com/event/MIFARUN.html