12時間以内に山手線の29駅を巡る「東京ヤマソン2016」開催

東京ヤマソン2016

12時間以内に山手線の29駅を巡る「東京ヤマソン2016」が、2016年5月21日(土)に開催されます。

東京の都心部をぐるっと廻る山手線の一周は34.5kmで、電車はこれを約60分かけて周回しています。路線内には、東京駅や新宿駅や渋谷駅などの29駅が点在してしています。「東京ヤマソン」では、この29駅を3人もしくは4人のグループで歩いたり走ったりして巡り、チェックポイントの駅の写真を撮影しながら12時間以内にゴールを目指すイベントです。主催者からのコースの指定はないため、自分たちで最短ルートを探しながら、自分たちオリジナルのコースを進んでいきます。

2010年に開始し、8回目を迎える「東京ヤマソン」は、すべての参加費が国際NGOプラン・ジャパンによるフィリピンでの「災害に強い小学校建設プロジェクト」に充てられ、今回はフィリピンの2つの小学校で災害に強い新しい校舎が建てられます。これにより、子どもたちは災害があっても安心して学習が継続でき、また地域の人々にとっては強固な避難所ができるようになります。

◆「東京ヤマソン」公式サイト
http://tokyo-yamathon.com/ja/

◆イベント詳細
開催日:2016年5月21日 (土)
場 所:TOKIAビル (東京駅丸の内南口出口から徒歩3分)
参加費:1チーム・10000円 (参加費のすべてがプラン・ジャパンに寄付されます)
※1チームの最小・最高人数は、最小3名、最大4名
詳細・お申込み:https://www.plan-japan.org/yamathon2016/
運営者:インターナショナル・ボランディア・グループ (IVG)
支援先:公益財団法人プラン・ジャパン
公式スポンサー:クレディ・スイス・ジャパン、JPモルガン・ジャパン、ヒューレット・パッカード、ブリディッシュヒルズ

駅の記念スタンプを集めて楽しさ倍増!

JRの駅の中には記念スタンプを常設している駅があります。もちろん、山手線の主要駅にもスタンプが置いてあります。せっかく駅を訪れるのだから、ノートを1冊用意してスタンプも一緒に集めてチームメンバーと思いでづくりをしてみるのはどうでしょうか。

◆記念スタンプを集めよう!JR東日本(77駅のスタンプ)
http://stamp.otimusya.com/jreast.html

おすすめ商品