2023年の箱根駅伝を熱く応援しよう!「第99回 箱根駅伝」をより楽しむための方法を紹介

箱根駅伝の碑の画像

正月の恒例の風物詩になっている「東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」の、第99回大会が 20大学チームと関東学生連合の 1チームが参加して、2023年1月2日(月)、1月3日(火)の両日に開催されます。

箱根駅伝は、テレビでの生中継を見るだけでも十分に面白いですが、その歴史や参加チーム、参加選手について知り予備知識を持っていることで、より楽しめるイベントです。このページでは「第99回 箱根駅伝」を見る前にチェックしておきたい情報を紹介します。

公式サイトをチェックする

箱根駅伝の公式サイトでは、大会の概要やエントリーリストなどの最新情報や、歴史や過去の記録などを見ることができます。コース紹介では、駅伝のコース図や標高差の画像とともに、各区間ごとの特徴を知ることができます。

また、テレビ中継を行う日本テレビが運営する「箱根駅伝WEBサイト」では、大会の最新ニュースやコラム、前回大会や予選会の動画などを見ることができます。

参加チームをチェックする

「第99回 箱根駅伝」の参加チームは、前大会で上位のシード校 10チームと、2022年10月15日(土)に行われた箱根駅伝予選会を通過した 10チームに加え、予選会の上位者で構成されオープン参加の関東学生連合チーム(学連選抜)の全21チームです。各大学の陸上部や駅伝チームでは、ホームページや SNSで情報を発信しています。

出場大学 一覧

箱根駅伝を特集した書籍を読む

秋から冬にかけての駅伝シーズンには、書店に箱根駅伝にまつわる本や雑誌が並ぶため、様々な記事やトピックスを読むことができます。

箱根駅伝の出場大学の全ての選手やチーム戦力の分析をしている書籍もあるので、前もって読んでおけば箱根駅伝をより楽しいものにしてくれます。また書籍を通して、箱根駅伝にまつわる歴史や逸話について知ったり、イケメン選手や将来の活躍が期待できる選手を探してみるのも面白いかもしれません。

オフィシャルグッズを買う

「箱根駅伝オフィシャルグッズ」を扱うミズノでは、箱根駅伝のロゴ入りグッズや各大学のカラーを配色して襷をイメージした応援マフラータオルなどを販売しています。大会当日、応援グッズを身に付けて応援すれば、レースへの思い入れも一層深いものになります。

公式プログラム手に入れる

大会公式プログラムは、新型コロナウイルス感染症対策として大会当日の販売を行なわず、通販サイトでの販売が行われています。予約注文は 2022年12月22日(木)まで、注文受付は 2023年1月31日(火)までになります。

商品概要
価 格 
2,500円(送料、税込み)
内 容 
公式プログラム、コースマップ、大会公式ポスター
注文期間
2023年1月31日(火)まで
URL 
https://hakoneekiden.theshop.jp/items/69417996

サッポロー黒ラベル「箱根駅伝缶」を飲む

箱根駅伝のテレビ放送のスポンサーでもあるサッポロビールは、サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶(350ml)」が、2022年11月29日(火)より発売しています。缶パッケージは、出場20校と関東学生連合1チーム(合計21チーム)の襷(たすき)をモチーフにしたデザインです。Amazon では、箱根駅伝缶 24本に箱根駅伝のコースガイドマップ リーフレットが付いた限定セットを発売しています。

大会当日に、このビールを飲みながらレースを見るのも一興です。

大会前の特別番組を見る

箱根駅伝の本番を前に、出場校のチームを取材した特別番組の放送があります。チームのトレーニングの様子や駅伝にかける選手の気持ちなどもみられます。

  • 「徹底取材!箱根駅伝 春夏秋冬 後編」
    2022年12月24日(土)19:00~20:54[BS日テレ]
  • 「箱根駅伝 絆の物語」
    2022年12月25日(日)16:00~16:55[日本テレビ]
  • 「夜な夜な箱根駅伝」
    2022年12月27日(火)〜29日(木)24:54~24:59[日本テレビ]
  • 「知ってる!? 箱根駅伝TV観戦ガイド」
    2022年12月30日(金)24:59~25:29[日本テレビ]

箱根駅伝をラジオで聞く

文化放送(AM1134)では、会開催日の両日に 7時30分から14時30分まで、レースの模様をラジオで実況生中継をします。ラジオとともに、インターネットラジオ radiko を通してスマートフォンなどでも聞くことができます。

また同局では、毎週火曜~金曜に放送している「おいでよ!クリエイティ部」番組内の 18時30分頃から、箱根駅伝シーズン限定コーナー『箱根駅伝への道』を放送しています。文化放送が総力取材した最新情報や選手達の声を聞くことができます。このコーナーで放送したものは、各種の音楽サブスクリプションでも配信されています。