ランニング障害に関する調査で、1年以内に脚の痛みや違和感を覚えたランナーは 65.6%との結果に

膝が痛いイメージ

アメリカのユタ州で誕生したシューズブランド「ALTRA(アルトラ)」を展開する株式会社ストライドでは、全国の18歳~69歳のランニング経験者男女 1,000人を対象に、ランニングで起こる膝や足の痛み(ランニング障害)に関する調査を実施しました。

ランニング障害に関する調査の概要
調査方法
インターネット調査
調査対象
全国の18歳~69歳で、10年以内にランニング経験のある男女 1,000人
調査期間
2020年3月16日(月)~3月17日(火)

【調査の背景】
アルトラでは、同時期に公表した『コロナ禍における運動意識に関する調査』において、コロナ禍での運動不足などを理由に、ランニングをする人が増加していることを明らかにしています。

しかし、コロナ禍の影響や近年のランニングブームにより、ランナー人口が増えている一方で、ランニング障害が原因で走ることをやめてしまう人も多いと言われていますが、日本にはランニング障害に関連するデータが多くありません。そこで、「ランニング障害が原因で走ることを諦めたランナーに、もう一度走ってもらいたい」という思いから生まれたシューズ「アルトラ」が、日本におけるランニング障害の実態を把握するため、今回の調査を実施しました。

ランニング障害を実情について

実施した調査により、ランニング時に脚に痛みや違和感を感じたことのあるランナーのうち、ランニングを始めてから1年以内に脚の痛みや違和感を覚えたランナーは 65.6%に上りました。うち 61.7%が、そのために走るのをやめたり中断したりしたことがあると答えています。

脚の痛みや違和感を覚えたランナーについて

脚の痛みや違和感によりランニングを中断したことはあるか?

初心者ランナー、再開ランナーにとって脚の痛み・違和感は身近な問題で、ランニング障害に繋がりかねないリスクを抱えていることが浮き彫りとなりました。

ランニング障害を防ぐためは、正しい「フォーム」と「シューズ選び」が重要

ランニング中の脚の痛みや違和感の原因について聞いたところ、「ランニングフォーム」または「ランニングシューズ」であるとの回答が 65.8%にのぼりました。また、92.3%が怪我をしないためには、正しいフォームとランニングシューズ選びが重要であると考えています。

ランニング中にケガをしないために重要なことは何か?

一方で、自分のランニングフォームに自信があると答えた人はわずか 20.7%、シューズ選びに自信がある人も 26.9%にとどまっています。ランニングフォームとシューズが脚の痛みの原因となり得ることを理解しているにも関わらず、正しいフォームが分からずシューズ選びにも自信がない人が多くいることが分かりました。

自身のランニングフォームとシューズ選びの自信について

86.4%のランナーが「ランニングを続けたい」

脚の痛みによりランニングをやめるランナーが多い一方で、「今後もランニングを続けていきたいか」という質問に対し、「ぜひ続けていきたい」「なるべく続けていきたい」と回答した人は 86.4%にのぼり、生涯スポーツとしてランニングを続けたいと考えているランナーが多くいることが分かりました。

ランニングを続けていきたいですか?

続けたい理由としては「健康を維持したいから」と回答した人が 77.7%と、健康面を意識した回答が目立ったほか、「ストレスを軽減したいから」「爽快な気持ちになるから」といった答えも挙がっており、ランニングが生活にポジティブな影響をもたらすことも明らかになりました。

ランニングを続けたいと思う理由は?

ゼロドロップ構造により、生涯スポーツを支援するアルトラ

一般的な靴は、かかとから着地した時の強い衝撃を吸収するため、かかとが厚い作りになっています。しかし、シューズに頼る走り方が原因で故障に悩むランナーも多く、ランニング障害の原因はシューズにあると考え、試行錯誤の末誕生したのが「アルトラ」でした。

『人間が裸足で立っているのと同じ自然な状態のランニングシューズがあれば、ランナーのケガは減らせる』というコンセプトのもと、アルトラは、世界で初めて「ゼロドロップ」という構造を導入しています。「ゼロドロップ」とは、裸足の状態と同様にかかととつま先の高低差のないフラットな構造のシューズで、正しいランニングフォームを自然に習得することができます。「ヒールストライク」を最小限に抑え、ランニング障害を抑制する働きがあります。

また、シューズの先端が足本来の形状をしていることも大きな特徴です。足指部分が自然に広がりリラックスした状態にすることで、最高のバランスと安定感を得られ、着地時の衝撃を和らげることができます。前足部の痛みや外反母趾でお悩みの方にも推奨できる構造です。

アルトラのおススメシューズ

楽天ウェブサービスセンター