ストラバが女性スポーツを応援する団体への寄付を募る「Hot Girl Walk United」チャレンジを 3月1日~31日に実施

Strava「Hot Girl Walk United」イメージ画像

スポーツコミュニティ「Strava(ストラバ)」は、2023年3月8日(水)の国際女性デーを記念して、SNSでムーブメントとなっている「Hot Girl Walk」とコラボし、『Hot Girl Walk United』チャレンジを、2023年3月1日(水)より開始します。また、このチャレンジを通して、女性のスポーツを応援する支援団体への寄付を募ります。

「Hot Girl Walk」とは、4マイルの屋外ウォーキングで体を動かすこと。いま、そして次世代を担う女性たちが、運動を通して自信をつけ、自分を見つめ直す時間を作ることを促すための、SNS発のムーブメントです。ストラバは、2023年3月1日からの 1ヶ月間で『Hot Girl Walk United』チャレンジを実施します。1ヶ月間の累計で最低 4マイル(約6.4km)のウォーキングを記録してアップロードしたチャレンジの達成者 1名につき米4ドル、最大総額米25万ドルが、チャレンジ終了後に「GRLS」と ONSIDE 基金に寄付されます。また、達成者には、チャレンジオリジナルのデジタルバッジが、ストラバアカウントのトロフィーケースに付与されます。

チャレンジ概要
名 称 
Hot Girl Walk United
主 催 
Strava
開催期間
2023年3月1日(水)~3月31日(金)
資 格 
ストラバ アカウントが必要
種 目 
1ヶ月間の累計で最低4マイル(約6.4km)のウォーキング
参加費 
無料
申込方法
下記URL チャレンジページより
URL 
https://www.strava.com/challenges/Hot-Girl-Walk-United

女性の運動習慣について

Strava「Hot Girl Walk United」イメージ画像

海外の研究によると、25~39歳の運動習慣のある女性の 91%が、運動は身体の健康と同じくらい心の健康のためになると回答しています。一方で、性別役割分担意識やハラスメントなどの外的要因により、女性は運動に割く時間が男性よりも少ないのが現状です。ストラバのグローバルコミュニティ全体では、週当たり女性の方が 15%運動時間が少なく、日本においても同様の差が見られます。また、年代別に見ると、日本では 18歳〜29歳の女性は同年代の男性に比べて運動時間が 24%少なく、最も大きな差がありました。さらに、日本の女性は男性よりも夜明け〜日の出の時間帯に運動する割合は 52%低く、日没後に運動する割合は 14%少ないことが、ストラバのデータによって明らかになりました。日中に運動する割合には男女差は殆ど見られませんでした。

時間帯の傾向については、安全面の心配だけでなく、家事や育児の負担が女性に偏っているなど、日常的に運動を行なおうと思っても、時間を確保することが難しい背景があることも推測されます。コネクテッド・フィットネスの中心的なサブスクリプション・プラットフォームである ストラバは、女性がより平等に運動を楽しめる社会を築けるよう、この状況を改善したいと考えています。

今年の国際女性デー、ストラバは『Hot Girl Walk』とともに、ウォーキングで身体を動かすことを広く呼びかけ、Women Winが主催する「GRLS」と ONSIDE基金への寄附を募ります。「GRLS」は、スポーツや身体を動かす遊びを通して、社会に参加する権利やリーダーシップスキルなどを育むことを促す、若年女性向けのイニシアチブです。

Hot Girl Walk™について

コロナ禍の 2020年、孤立による悪影響に対処する方法として、Mia Lind氏はHot Girl Walk™を考案。4マイルのウォーキングをしながら、ネガティブなセルフトークと向き合い、ポジティブで向上心のある考えやアイデアに集中しました。

Miaはこの散歩を『Hot Girl Walk™』と呼ぶようになり、散歩の間は「感謝」「目標」「自信」の 3つのことに意識を向けることに。

そのアクティビティは想像以上の効果があり、Miaはより自信を持ち、より幸せになり、日々の生活で成功を収めるようになったのです。家族や友人からの強い後押しを受けたことで『Hot Girl Walk™』が誕生し、2021年1月に最初の動画をSNSに投稿。この動画は数百万回再生され、さらに世界中の人々が Hot Girl Walk™のムーブメントに加わり、まさに世界的な現象へと発展。

Hot Girl Walk™は、4マイルの屋外ウォーキングで、3つのことに集中して取り組みます。

  • 感謝していること (Gratitude)
  • 目標とそれを達成するための方法 (Goal)
  • 自分がいかにイケてるか! (Hot)

Hot Girl Walk™の詳細は、www.hotgirlwalk.com またはThe Official Hot Girl Walk™のInstagramでご覧いただけます。

Women Winとは

2007年に設立された Women Win(以下、WW)は、全ての女性が自らの権利を行使する未来というビジョンに導かれた、女性のための国際的な基金です。WWの活動は 3つのブランドに分けられ、それぞれが独自のミッションを持ちながら、WWの全体的なビジョンに貢献しています。

  • Win-Win Strategies:女性の経済的レジリエンスを促すための活動を展開
  • Ignita:慈善活動の環境に変化をもたらし、地域の活動家や組織を支援
  • GRLS:スポーツや遊びを通して、ジェンダーの平等性を促進

URL: https://www.womenwin.org/

GRLS について

「GRLS」はWomen Winのブランドで、若年女性がスポーツや遊びを通じて社会に参加する権利を学び、エンパワメントすることを目的としています。GRLSの主な活動領域は以下の3つです。

  • 協力パートナーたちとともに、若い女性の社会的権利の行使を促進すること
  • スポーツを用いて、平等でインクルーシブな環境や組織を作ること
  • フェミニスト団体や活動を支援し、体制的な変化をもたらすこと

URL: https://www.womenwin.org/grls/

ONSIDE 基金とは

ONSIDE基金は、スポーツを活用してジェンダーの平等性を推進するプール型基金です。フェミニスト運動や団体に支援金を提供し、若い女性やノンバイナリーの人々が社会に参加する権利を行使するための活動をサポートしています。

ONSIDE基金は、意思決定、支援金授与、学習の機会において、参加型かつ公平なアプローチを大切にしています。活動の中心にいる個人やグループと意思決定権を共有し、自らリソースの配分ができるような仕組みを構築しています。現在、ONSIDEは 51ヶ国の 99の個人やグループ、そして組織を支援し、リアルおよびデジタルな環境においてジェンダーの平等性の前進に貢献しています。

URL: https://www.onsidefund.org/