3年連続の開催中止の「静岡マラソン」が大会の休止を発表

例年 3月に静岡県静岡市で開催されている「静岡マラソン」が、2022年8月23日(火)に新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、大会開催の休止を発表しました。同大会は、前身の 1976年より開催されていた「静岡駿府マラソン」を引き継ぎ、1万人規模のマラソン大会として 2014年に第1回大会が開催されていましたが、2020年から2022年の 3年間は新型コロナウイルスの影響により中止になっていました。

なお、静岡新聞では『実行委事務局によると、大会は廃止ではなく、課題が解決されれば再開する可能性はあるという。』と報道されています。

以下、静岡マラソン公式ページより引用。

静岡マラソンの休止について
2022年8月23日
静岡マラソンは2019年に第6回大会を開催したのちは、新型コロナウイルスの感染拡大により3年連続で中止を余儀なくされました。この夏を迎えても新型コロナウイルスは全国的に第7波に突入し、感染の拡大が続いています。

こうした状況の中で、静岡マラソンはランナーやボランティア、応援の市民も含めて安心安全な大会をどう実現していくか対策を迫られています。密を回避するための大会の適正規模や会場設定の在り方などについても見直しが必要となりました。さらに感染症対策費をはじめ人件費や原材料費の高騰により、大会経費の確保も課題となっています。

実行委員会では、これらの諸課題が解決されないままでの大会の継続は難しいと判断しました。これまで大会を支えていただいたランナーや関係者の皆様の期待に応えられないことは大変残念ですが、以上の理由により大会を休止することとします。

静岡マラソンの休止について|静岡マラソン
http://www.shizuoka-marathon.com/