ラントリップがアプリを使い走ることでお得なマイルが貯まる「Runtripマイレージプログラム」の提供を開始

いつものランでマイルが貯まる おトクがつまったランニングアプリ Runtrip

ランニングの様々なサービスを展開する株式会社ラントリップは、総合ランニングアプリ「Runtrip」の GPS計測機能を活用し、走った距離に応じてラントリップ独自のマイレージ “Runtripマイル” が貯まる機能の提供を開始します。また、Runtripマイレージプログラムのリリースを記念して、2023年1月9日(月)から1月22日(日)の期間で「リリース記念キャンペーン」を実施します。

「Runtripマイレージプログラム」は、毎週貯まったマイルに応じて、カフェチケットやランニングアイテムなどお得な特典を獲得できる抽選チケットを得られたり、ステータスが上がることでさらにランニングをおトクで楽しめる機会を得られる、“Runtripアプリ” に加わる新しい機能です。

ラントリップでは、これまでランナー同士で称賛・応援を送りあう SNS機能を提供しており、“繋がり” によって人々の運動の継続性をサポートしてきました。今回の「Runtripマイレージプログラム」を通じて “利得性” を提供することで、さらに多くの人々のランニングを継続するサポートをしていきます。

「Runtripマイレージプログラム」概要

(1)走った距離に応じてマイルが貯まる

走った距離に応じてマイルが貯まる

いつものランニングを “Runtripアプリ” で管理するだけで、1kmにつき 10マイルを得ることができます。1日の上限は最大5kmまで。リリース初期は “Runtripアプリ” での計測のみがマイル付与の対象となりますが、段階的にウェアラブルデバイスや外部アプリとの連携も予定しています。

(2)毎週一定マイルを獲得すると得られる抽選チケット

毎週一定マイルを獲得すると得られる抽選チケット

毎週100マイル(10km相当)を獲得すると「Runtripウィークリーチャンス」の抽選チケットが付与されます。この抽選ではラントリップが厳選したランニングアイテムや、有名チェーンのカフェギフト、ドーナツやアイスクリーム、旅行商品など、さまざまご褒美が特典として提供されます。

(3)ステータスUPで、さらに「おとく」で「楽しい」体験を提供

ステータスUPで、さらに「おとく」で「楽しい」体験を提供

過去3ヶ月間の獲得マイルに応じて、毎月1回ステータスアップの機会があります。ステータスはブロンズ・シルバー・ゴールドの 3段階で、上昇することで「Runtripウィークリーチャンス」の抽選回数が増加します。段階的に、限定イベントの招待やランナーフレンドリーな提携施設での特典提供など、ランニングが楽しくなる機会を提供していく予定です。

リリース記念キャンペーン

リリース記念キャンペーン

「Runtripマイレージプログラム」のリリースを記念して、2023年1月9日(月)~1月22日(日)までキャンペーンが開催されます。 “Runtripアプリ” の新規アプリダウンロードで 100マイルプレゼントがあるほか、ハズレ無しの「Runtripウィークリーチャンス」が実施されます。

「ラントリップ マイレージ プログラム」開始の背景

リリース記念キャンペーン

ラントリップは、「もっと自由に、楽しく走れる世界へ。」というビジョンのもと、人々がランニングを「はじめ」られ、「続けられる」サービスの提供を目指しています。そのためには、経済的な利得性といった “外発的な動機” と、達成感・自己肯定感・人との繋がりといった “内発的な動機” の 2つが重要になると考えています。

総合ランニングアプリ「Runtrip」では、既存機能として SNS機能を提供しており、ユーザー間で 0.8秒に 1回 “NiceRun!” ボタンによる称賛・応援が送り合われています。これにより、インストール後は平均36%ほど運動頻度が高まっています。

この度、「Runtripマイル」による経済的インセンティブを提供することで “外発的動機” を強化し、より多くの人々が"自由に・楽しく"ランニングをはじめ・続けられる世界の実現をめざします。

Runtripマイレージプログラム
https://mileage.runtrip.jp/