走ろう.com ロゴ

夜間のランニングは存在アピールが重要。リフレクターやLEDライトを使って安全に走ろう

夜のランニング イメージ

夜間のランニングは暗いため、周りが見にくくなるとともに、周りからもあなたの存在が確認しずらくなり、交通事故などにあうリスクが高くなります。特に冬場は日没時間が早くなり、夕方でも薄暗くなるため、より気を付ける必要があります。

そうしたリスクを低くするためにランナーができることは、自分を目立つようにすることです。視認しやすい明るい色の服装を着たり、ライトなどの光を反射する再帰反射材や発光するLEDライトなどを使って走っていることで存在をアピールすれば、周囲の車や自転車に気づいてもらいやすくなり、安全を確保できます。

LEDライト・ライト

LEDライトは、ライト自体が発光することで、暗がりの場面でも周囲から見つけやしてくれます。腕に巻き付けるタイプや、服にクリップで止めるタイプなどがあります。色にも種類がありますが、暗い場所では、白や黄色、オレンジは見つけやすく、緑や青は若干視認性が落ちますが、同じ青でも、水色のように白に近い色は視認性が上がります。また、前の路面を照らしながら走るための手に持つハンディーライトタイプもあり、ランニングのスタイルにより使い分けができます。

ランマーカーチャージ STRIDE LED

雑誌のランナーズでも紹介された、LEDアームバンド。USB充電式なため電池交換の必要がなく、LEDの発光で夜のランニングも安心。デザインやカラーも豊富で、お好きなものを選べます。

ミリオンマイルライト 安全ライト LED

走っている時の振動で発光するため、充電や電池交換が一切不要なLEDライト。専用のクリップとゴムバンドで様々な場所に取り付けられます。撥水仕様で雨の日にも使えます。

NATHAN(ネイサン) ランニング LED ライト

小型、超軽量でクリップで装着するタイプのLEDライト。

ネイサン(NATHAN) ビジビリティ ゼファイヤ ファイア 150 LEDライト

乾電池式のハンドストラップ付き高輝度ライトで、足元を照らしやすい仕様。170ルーメンで最大照射距離は67m。IPX4の生活防水。

LED ランニング ライト ベルト 反射 USB 充電式

2つのLEDライトが内蔵されており、非常に明るく暗闇からお客様を事故やトラブルから守ります❗200m先からもハッキリと見え、360°どこからでも確認できる存在感。

Suptig LEDライト LEDランニングライト

胸部につけるナイトランニング向けのライト。ランナーの前の最初の25メートル、幅8メートルを照明し司会を確保するともに、周囲に存在を知らせます。

再帰反射板(リフレクター)

再帰反射材は、ある方向から来た光を、光が来た方向に再び反射するアイテムです。例えば、車から発せられたライトの光は再帰反射素材に当たると、再び車の方に光を反射し、運転しているドライバーに認識されやすくなります。「リフレクター」と呼ばれることもあります。

【Amazon限定ブランド】ウルトラスポーツ 反射バンド マジックバンド式

二筋の蛍光イエローが目立つ、様々なシーンで活用できる快適な反射バンド。マジックテープだから無段階調節が可能です。

NATHAN(ネイサン) リフレクター リフレックス

手首や足首、腕、バッグなどに簡単に巻きつけることができるリフレクターバンド。装着することで、夜間や明け方など暗い中での視認性をアップさせ、安全なランニングをサポートするナイトラン用のアイテム。

MYST(マイスト) 反射アームバンド

反射輝度の高い素材を使用し、夜間の視認性を向上させるアームバンド。

3M 反射テープ スタンダード 25mm×1m

街灯のない夜間もライトを反射してピカッと光ります。粘着剤付きで、貼りたい物に簡単に貼り付けることができます。

ランニングウェア

再帰反射素材を使っているランニングウェアは、ロゴやワンポイントのデザインとして使われており、周りへのアピールにつながります。再帰反射素材が使われていないウェアであっても、アウター等に再帰反射テープなどを貼ることで代用することもできます。また、キャップに使用していれば、人の目の高さに近い位置にあるため、視界に入りやすくなります。