ナイキが朝日と燃焼を表現したカラーの駅伝シーズン向け「EKIDEN PACK」コレクションを 12月1日から発売

NIKE EKIDEN PACK

ナイキは、2021-2022年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナーからインスピレーションを受けてデザインされたシューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2021年12月1日(水)より順次発売します。

駅伝ランナーからのインスピレーションを受けた「EKIDEN PACK」コレクションには、新年に多くのランナーが駆け抜ける日本の山岳風景などからインスピレーションを受けたグラフィックが施されています。今回のコレクションは、駅伝レースが始まる早朝に朝日が昇るところと、レースのエネルギーを燃えるようなカラーで表現し、東京のスクランブル交差点などの街並みにインスピレーションを受けたダズルカモ柄が施されています。また、東京、神奈川、静岡の名所をモチーフに日本独自のグラフィックがデザインされています。

「EKIDEN PACK」コレクションに含まれるシューズは、レース本番用から日々のトレーニング用まで幅広いモデルで構成されています。これまでのランニングの常識を大きく変え、様々な記録を破ってきた「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」と「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2」は、ナイキのイノベーションが詰まった駅伝ランナーがレース本番で着用するモデルです。「ナイキ ズームフライ 4」は、今回新たにアップデートされ、速さと耐久性に優れ駅伝ランナーたちがトレーニングなどで着用するシューズです。様々なレベルのランナーに対応し、日々の練習にも適した「ナイキ エア ズーム ペガサス 38」、そして、柔らかいフォームとズーム エア ユニットを搭載し、反発性にも優れ、トレーニングやレースに最適な「ナイキ エア ズーム ライバル フライ 3」などの、幅広いランナーのニーズに寄り添ったシューズが含まれます。

「EKIDEN PACK」コレクションのアパレルは、ジャケット、Tシャツ、パンツ、ショートパンツなどが含まれています。これらのアパレルもシューズと同じモチーフとカラーでデザインされています。コレクションは、2021年12月1日(水)から、NIKEアプリNIKE.COM、及び一部のNIKE販売店などで順次発売予定です。

大学駅伝部からのメッセージ

ダズルカモ柄と名所をモチーフにデザインされた今回の「EKIDEN PACK」に使われるグラフィックは、ナイキがサポートする男子の大学チームの選手がレース本番で着用するシングレット(未発売)にも施されています。

名城大学女子駅伝部

NIKE EKIDEN PACK

名城大学女子駅伝部の和田有菜選手は、次のように話しています。「今回のEKIDEN PACK コレクションは、テーマが朝日ということで色やデザインが、駅伝とすごくあっているので、レース本番で着用するのが楽しみです。私は、先日の全日本大学女子駅伝で初めて『ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%』を履いてレースに出たのですが、反発がしっかりあってスピードに乗りやすく、足の回転がスムースで気に入っています。反発があるのに、ふかふかと柔らかく足が守られている感覚もあります。もっと早くに『ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%』を履いていればよかったです。年末の駅伝でもこれを履いていい走りができるように頑張るので応援お願いします。」

駒澤大学陸上競技部

NIKE EKIDEN PACK

駒澤大学陸上競技部の田澤廉選手は、次のように話しています。「ナイキから毎年、駅伝シーズンに向けて『EKIDEN PACK』コレクションが発表されるので、今回はどんなカラーとデザインになるのか、とても楽しみにしていたので、今回自分が撮影に参加できて嬉しかったです。『EKIDEN PACK』を着用すると、レースに向けてもモチベーションが上がります。シューズは、試合の時は『ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2』を履いています。しっかりと地面を蹴って走っている感覚があり、他のシューズと比べて最後に余力を残せるのでとても気に入っていて、レース本番で頼れるシューズです。」