東京都のお台場で、アスリートたちの人体の秘密に迫る特別企画「超人たちの人体」を、9月5日まで開催

日本科学未来館 特別企画「超人たちの人体」

東京都のお台場にある日本科学未来館では、最先端の科学技術からアスリートたちの人体の秘密に迫る特別企画の展覧会「超人たちの人体」を、2021年7月17日(土)~ 9月5日(日)に開催します。

この展覧会は、世界の頂点を極めたアスリートたちの人体の驚きの仕組みや美しさ、そして私たちの体のさらなる可能性を肌で感じることができるイベントです。陸上短距離のウサイン・ボルト(ジャマイカ)、パラ陸上のタチアナ・マクファーデン(アメリカ)、競泳のケレブ・ドレセル(アメリカ)の世界一の記録を持つ 3名のトップアスリートたちが、どのような体により、その超人的なパフォーマンスを支えているのかに迫ります。会場では、アスリートの体を精密な映像で映しだすと共に、実際にご自分の体を動かす体験を通じて、超人たちと私たち自身に秘められた可能性に触れられます。

この展示会の入場は、オンラインによる事前の入場予約(無料)が必要になります。予約はオンラインチケットサイトで、来館の1週間前から各入場時間の終了までを受け付けています。

展覧会概要
名 称
特別企画「超人たちの人体」
会 期
2021年7月17日(土)~ 9月5日(日)※会期中は休館日なし
会 場
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン、7階 イノベーションホール
入場料
無料(オンラインによる事前予約制)※常設展、ドームシアターガイアは別料金
主 催
NHK、日本科学未来館 (JST)
URL
https://www.nhk.or.jp/special/jintai/chojin/

展示コーナーの紹介

コーナー1:ウサイン・ボルト(ジャマイカ・陸上)

日本科学未来館 特別企画「超人たちの人体」コーナー1:ウサイン・ボルト

子どもの頃からスポーツ好きな少年だったウサイン・ボルトは、背骨が曲がる側わん症という持病を抱えながら、100メートルを 9秒58で走るという前人未到の記録を打ち立てました。まるで鎧のように背骨を覆う筋肉、地面への力強い踏み出しを生み出す太もも、鍛え抜かれた“奇跡”ともいわれる人体の神秘に迫ります。

<展示>
MRIで撮影したボルトの体内映像データを、等身大のボルト立像にプロジェクションマッピングで高精細に映し出します。人類史上最速の男の知られざる姿を見るもとができます。

<体験コーナー>
会場では自分の脚の筋力を測定できます。ボルトのパワーと比べてみましょう。ボルトの脚の実寸大模型や、世界記録を出した 100メートル走での歩幅の再現などで、ボルトの体格やパフォーマンスを実感できます。

コーナー2:タチアナ・マクファーデン(アメリカ・パラ陸上)

日本科学未来館 特別企画「超人たちの人体」コーナー2:タチアナ・マクファーデン

腰から下がまひした状態で生まれたマクファーデン。上半身の筋肉は強じんに発達し、それを動かす脳の中では大きな変化が起きています。一般の人が脚の運動に使う脳の領域を、手の運動で使うという「超適応」です。鍛え抜かれた筋肉が生み出す圧倒的なスピードと、脳の「超適応」で、リオパラリンピックの車いす陸上では 100メートルからマラソンまで全距離種目でメダルを獲得しています。

<展示>
マクファーデンと同型モデルの競技用車いす(レーサー)を展示します。その構造や素材を間近で見ることができます。

<体験コーナー>
上半身すべての力を車輪にかけてこぐことで最高速度およそ 40キロメートル/時を出すマクファーデン。会場では競技用車いすに試乗し、100メートルの疑似走行体験ができるコーナーを設けます。100メートルを 16.13秒で走るマクファーデンのスピードに挑戦しましょう。

コーナー3:ケレブ・ドレセル(アメリカ・競泳)

日本科学未来館 特別企画「超人たちの人体」コーナー3:ケレブ・ドレセル

競泳バタフライ 100メートルの世界記録を 10年ぶりに塗り替えたドレセル。圧倒的なスピードと美しさを兼ね備えたその泳ぎは、筋肉だけでなく、特徴的な呼吸機能の働きによって実現されています。ラスト 15メートル、ドレセルは一度も息継ぎをせず、他の選手を引きはなします。

<展示>
大型映像「Motion in the Water」。芸術作品を作るかのように泳ぐドレセル。驚異のボディーコントロールによるダイナミックな姿を、水中カメラでとらえた幅およそ 14メートルの大型映像で見られます。

<体験コーナー>
ドレセルの武器は圧倒的なスピードを誇る飛びこみ。それを実現しているのは、陸上跳躍競技のトップ選手に匹敵する跳躍力です。会場では垂直跳びで自分のジャンプ力を計測し、ドレセルと比べることができます。

コーナー4:シアター映像「Moment of SuperHuman」

日本科学未来館 特別企画「超人たちの人体」コーナー4:シアター映像「Moment of SuperHuman」

人類が超人になる瞬間。3人の世界的アスリートがどのようにしてその体や能力を作り上げたかを、展示によって知っていただいた後に、彼らが競技中のわずか数秒でいかにして超人になるのか、その瞬間のダイナミズムを、美しい映像と音によって体感できます。