大阪府豊中市の服部天神宮で足の祭典「服部 足祭り」を 10月1日に開催

足の祭典「服部 足祭り」バナー

大阪府豊中市に鎮座する足の神様をお祀りする服部天神宮では、足から健康になる足の祭典「服部 足祭り」を、2022年10月1日(土)に開催します。

服部天神宮は、かつて菅原道真公が足病平癒の祈願して快復したことから『足の神様』として知られています。「服部 足祭り」では、足の神様のもと、日本古来から伝わる知恵や最新のテクノロジーまで、足に良い体験や催しを実施します。健脚体験や健脚祈願をはじめ、ステージイベントや飲食店ブースの出店もあります。

服部 足祭り イベントポスター

イベント概要
名 称
服部 足祭り
開催日
2022年10月1日(土)9:00〜17:00
開催地
服部天神宮(大阪府豊中市服部元町1-2-17)
URL
https://www.footfes.com/

「服部 足祭り」のみどころ

企画1. 足を学び、足から健康になる体験

健脚祈願の様子

<健脚体験>
最新の 3D足型測定器を用いた足診断、人間本来の筋力とバランス力を鍛える靴下や一本歯下駄、身体の歪みを整えるフットケア、心身を癒すリラクゼーションフットケア、健脚を試すわらじや米俵担ぎなど、ここでしかない体験を楽しめます。

<健脚祈願>
足の神様の御本殿内で特別に、足の健康のお祈りとお祓いをする『健脚祈願』を行います。午前10時〜、午後2時〜の 2回実施。スポーツウェアのままでもお受けできます。「服部 足祭り」特設サイトで事前申込み受付中(空席あれば、当日申込みも可能)です。

<ステージ>
足の健康ケア方法を楽しみながら学べるステージイベントを行います。

企画2. 願いを届ける『下駄回廊』

下駄回廊

日本では古来より、神さまに願い事を叶えてもらうために、下駄のカランコロンと鳴り響く音が大切にされてきました。約240個の下駄が彩る下駄回廊と、全長2mの特大下駄が皆さまをお迎えいたします。下駄に吊るされた短冊にお書きいただいた皆さまの願いごとは、「足の神様」へとお届けします。下駄短冊は「服部 足祭り」特設サイトで事前申込み受付中(当日申込可能)です。

企画3. しめ縄を飛脚となって運ぶ 『しめ縄奉納リレー』

⾜の神様をお護りする「朱⿃居のしめ縄(約5kg)」を、菅原道真公ゆかりの京都から服部天神宮までの約50kmを飛脚の格好をして⾜で運び、ゴール後に⿃居のしめ縄を交換する神事です。足祭り当日ではなく、事前に別日開催します。
<実施日>
9月24日(⼟) 8:00〜18:00 しめ縄奉納リレー、18:00〜18:30 しめ縄交換/距離 53km(京都御苑 堺町御⾨前~服部天神宮)


服部 足祭り 特設サイト
https://www.footfes.com/