「クリール」2021年1月号は、長く速く走るためのスピード持久力を特集。2021年トレーニングダイアリーが特別付録

ベースボールマガジン社発行の「ランニングマガジン クリール」の2021年1月号が、2020年11月20日(金)に発売されました。

今号の特集は「スピード持久力を高めよう」です。前号のクリールで特集した「持久力アップの法則」からステップアップに必要なのが、速さを長く持続させるための “スピード持久力” です。筋肉の持久力を向上させるためのファルトレクなどの走法やトレーニング方法などを、実践を交えて解説します。また、ハーフマラソン日本記録保持者の新谷仁美選手(積水化学)へのインタビューも掲載。大会に出場時に行う練習方法などを答えてくれています。

10月に行われた恒例のシューズトライアルの完全レビューでは、11ブランドから出展されたシューズの特徴やポイントを紹介。実際の履いたランナー達のコメントもあるため、新しいシューズを選ぶ時の参考にできます。

その他にも、スカイランナーが伝授する坂道の走り方や、ビギナー向けのハーフマラソン入門記事をはじめ、連載トレーニング企画やコラムなども読める、充実した内容になっています。

今号には、日々のランニングの練習内容を書き留められる、A4サイズの2021年版の「トレーニングダイアリー2021」が付属します。