ヒールかミッドフットかフォアフットか!?着地を科学する「ランニングマガジン クリール」2018年2月号発売

「ランニングマガジン クリール」2018年2月号

ベースボールマガジン社発行の「ランニングマガジン クリール」の2018年12月号が、2017年12月22日(金)に発売されました。

今号では、ミッドフット着地のベアフットシューズが話題を集めていることで注目されることになった着地についてを大特集。ヒール・ミッドフット・フォアフットと接地し始める部位によって、何が異なり走りにどう影響してくるのかを、グラフなどを使って科学的なアプローチで分析しています。また、ベアフットシューズを使って走るランナーに向けて、ベアフットシューズの特性への理解と推奨するトレーニング方法を提案しています。

ジョギングについての特集では、ゆっくり走るジョギングについて“Q&A”の形式で、その疑問に答えていきます。ジョグトレーニングの理解を深め、より効果的なものに役立ちます。

インタビューには、2017年の北海道マラソンの女子で優勝した前田穂南選手が登場します。これまでの陸上競技についてや、初優勝となった北海道マラソンについてなどを話してくれています。

その他、「ホノルルマラソン」や「那覇マラソン」についてや、連載トレーニング企画、コラムなど、充実した内容になっています。

関連記事

おすすめ商品