楽しくランニングできるようになるためのチュートリアル(準備編)

ランニングのスタート地点

ランニングを始めようと思っても、何から手をつければ良いか分からない人向けのチュートリアルです。このページではランニングの概要を説明し、関連ページのリンクから、より詳しいページに立ち寄ることで、より多くの情報を見ることができます。

走ること・ランニングについて

ランニングは、走るという動作を続けることでできる運動で、始めようと思えばいつでも手軽に始められるスポーツです。始める時のハードルはとても低く、今から外に出て、走り出してしまえばランニングをすることできます。ランニングは、市民ランナーであってもマラソン競技としての広がりはとても大きく、町内のマラソン大会のような小規模なものから、一流ランナーとも走れるような世界各地で実施されている大規模な大会に出場することもできます。

アメリカではジョギングが広まったきっかけとして、1970年代に労働者たちの運動不足という問題に一石を投じた一大ジョギングブームが起こったことで、ジョギングやランニングなど「走る」ことが、アクティビティとして認知されていきました。日本では、2007年に日本初となる大都市での大型市民マラソン「東京マラソン」がスタートしたことを契機に、ランニング人口が着実に増加していき、スポーツ文化として定着してきています。ランニングは、世界的な広がりと多様性があり、スポーツとしての幅や奥行きが深いため、ハマれば生涯を通して付き合いの長い趣味として楽しめます。

ランニング人口について

2020年時点で日本のランニング人口は、推計実施人口は 1,055万人と言われます。ランニングを始めるきっかけは人それぞれ様々なものがありますが、ランニングは気軽に始められるため、ランニングやトレーニングに関しての情報や知識を待たないまま、走り始めてしまう人が多くいます。知識がなくても走れますが、基本的な知識を知っていた方が、より適したランニングスキルを身に着けることができます。

ランニングの知識・情報を得る方法

ランニングは、走る動作をすれば実践できるスポーツですが、ランニングのフォームや効能、トレーニングなどの基本的な知識をあらかじめ知っておくことは、より効果的な方法を見つけたり、スムーズなステップアップすることに役立ってくれます。また、カラダの上手な使い方を知ることは、 怪我や故障を回避することに役立ち、より安全にランニングができます。

ランニングの知識を得るための情報元となるものには、ランニングの書籍、ユーチューバーによる動画、ランニング関連のブログ・ホームページ、そしてテレビ番組などがあります。最近では、ポッドキャスト番組のような音声コンテンツの配信も盛んに行われています。これらのメディアの情報を参考にすることで、効率の良いトレーニングや楽しいランニングライフを探求することができます。

こうした情報の中で気をつけたい点として挙げられるのは、トレーナーやユーチューバーにより、トレーニングについてのアプローチが異なることがあることです。ランニングのトレーニング方法には唯一無二の方法がなく、情報の発信者は自身の競技経験や指導経験により得られた知識を基にして、ランニング理論を確立しています。そのため、異なる発信者が同じ事柄について解説していても、内容が違うことがが良くありますが、ランニングを始めたばかりの人にとっては、どれがより良い方法なのかを見極めるのは難しいです。こうした判断に迷うような時は、口コミを見たりランナーのコミュニティに参加したり、さらに他の発信者の方法を見て知見を広げていきます。また知り合いに経験が豊富なランナーがいれば、アドバイスをもらっても良いでしょう。

ランニングをする時に必要になる道具

ランニングを始める時には、ランニング向けのアイテムを揃えると、より快適に走ることができるようになります。最初に揃えておきたいアイテムは、ランニングシューズとスポーツウェアです。それらに加えて、キャップやポーチなどのアクセサリ類や、ランニングの計測ができる GPS対応のランニングウォッチがあると便利です。

ランニングのアイテムは、スポーツショップや Amazonを始めとするオンラインストア、量販店などでの取り扱いがあるため簡単に入手ができます。価格は、メーカーや商品ごとにピンきりなため、予算と好みに応じて欲しいアイテムを探していきます。予算が少ない場合は、低価格ブランドを利用することで出費を抑えることができます。また、小物類(アクセサリー)は 100円ショップなどで見つけることもできます。

ランニング関連のアイテムは、多様で豊富な種類のものが販売されてます。マラソン競技でも愛用者の多い、アシックス・ナイキ・アディダス・ミズノ・ニューバランス・プーマといった総合スポーツメーカーや、ランニングを中心に展開するホカ® や On(オン)などのブランド、サロモン・コロンビアのようにトレイルランニングやアウトドアアイテムをメインとするブランドなど、多くのメーカーやブランドがあります。

ランニングを続けることで起こるカラダの変化とその効能

普段からカラダを動かすことが少ない人にとっては、積極的にカラダを動かすランニングを続けていくことは、カラダに良い効果・効能をもたらしてくれます。例えば、健康増進、ダイエット効果、持久力の向上、脳の活性化、ストレスの解消などで、心身両面においてプラスの変化が現れてきます。こうした良い側面の情報を知っておけば、ランニングに取り組むモチベーションに繋がります。

ランニングで現れる良い変化としては次のような効能が挙げられます。

  • 健康増進と病気の予防
  • 体重の減少によるダイエット効果
  • 有酸素運動による心肺機能の増進
  • 筋持久力の強化
  • 脳の活性化
  • ストレス解消、爽快感・達成感の獲得

このように、様々な形でランニングはカラダの健康に様々な形で寄与してくれます。

以下、制作中です。